Q.E.D.に対する回りくどい本音 | BALBOAのブログ

BALBOAのブログ

名古屋生まれの名古屋育ち。名古屋を愛する男。

この連休中に観た

氷室京介 Q.E.D. の感想を。

 

 

【Disc1】

[GiG at Sanctuary -TOKYO DOME Live Chronicle since 1988]

ソロデビューからLAST GIGSまでの

東京ドーム公演の中から抜粋。

特典映像ならわかるけど、本編扱いするものじゃない。

 

 

【Disc2】

[Birth of Lovers 1990.10.07 GREEN DOME MAEBASHI]

観たのは20年以上ぶり。画質がかなりキレイになってる。

でも“初銀盤化!”なのに内容はビデオと同じ。

完全版の映像あるでしょ?そっちが観たいんですけど。

 

 

【Disc3】

[BEAT HAZE ODYSSEY 2000.11.07 YOKOHAMA ARENA]

購入してすぐに観たけど、改めてもう1回。

個人的には文句なしの内容。

例の左耳を指で抑えるしぐさを見せているけど、

もうこの頃から不調だったのかな?

 

 

【Disc4】

[LAST GIGS at DOME Around Japan]

大阪、名古屋、福岡の各ドーム公演を中途半端に収録。

会場入り、楽屋での様子やリハーサルも観られるが、

ライヴが完全収録じゃない以上、これも特典映像レベル。

 

 

【Disc5】

[LAST GIGS -2016.5.21 TOKYO DOME DAY-01]

会場入り~リハ~ライヴ全曲収録の完全版。

じゃあなぜ大阪、名古屋、福岡、3DAYS2日目もそうしないのか。

LAST GIGSは最初の時点で各公演の完全版を出すべきだった。

 

切り売りどころか切り刻んじゃって、

使えるところがなくなってきてる。

 

 

 

ライヴや曲そのものは良いんだよ。
観てる時は理屈抜きに楽しめるから。
 
 
ただ、それとこれとはまた別で、
問題なのは編集と発売の仕方。
 
単体で出しても売れるのはDisc3だけ。
 
 
あと値段がね、やっぱり高いわ。
観たい気持ちの方が上回ったから
予約までして買ったけど。
 
限定特典ありだと割引なし。
 
特典なしだと割引あり。
 
グッズ不要の自分は後者を選択。
 
 
フォトブックは付属品だけど、
ぶっちゃけ、最初に1回見て終わり。
 
自分は特典付をスルーしたけど、
Tシャツ、ヘビーローテで着ますか?
トートバック、普段使いしますか?
アクリルコースター、グラス置けますか?
 
もちろん、全部使うって人は当然いる。
 

どうしようが個人の自由で大きなお世話。

 

別に特典欲しさにBOX買った人を否定してるわけじゃない。

 

 

自分も以前は初回限定に拘っていて、
特典は全部入手しないと気が済まなかった。
 
 
ある時、
クローゼット内のグッズ類を見て、
“使わない物をこんなに溜め込んで何になるんだ?”
このままではヤバいと思い全部売却・処分した。
 
 
しかし、
拘る人がいるからその人に売れるワケだし、
自分には不要の物でも、それを大切にしてくれる人がいる。
有難いことですよ。
 
 
 

あれほど楽しみにしていたのに、

待ち望んでいたものじゃなかったのが非常に残念。

と言いたかっただけなのに、何て回りくどいんだ。

 

 

 

 

氷室さん、

40周年はファンの誰もが納得するものをお願いします。

 

大掛かりなことは求めてません。

 

こういったライヴを

そのままBlu-ray化してくれるだけでいいんです。