あんこう煮付けにぬる燗添えて 週末、最近たまに行く居酒屋、 「真魚」に出かけてきた。 色々食べたけれど、 「あんこう煮付け」に、 人肌に温められた「ぬる燗」が、 一番印象に残った。 少し濃いめに、 甘辛く煮付けられた「あんこう」。 淡泊な白身はポクポク解れ、 旨味と共に口に広がる。 そこに少し辛口の日本酒をキュ~。 お腹の中からホコホコ温まってきて、 まさに身体の中から「温泉気分」。 これから旨い肴に、 温かい酒が欲しくなってくる季節だなあ。