とうとう買ってしまいました、「OOO-14fret Cutaway」。

始めは直接 Martin の 1833SHOP でオーダーしたけれど

クレジットカードが使えないとか言われ、結局断念。

英語がわからず、翻訳サイトで訳すも意味わからず。

結局輸入代行会社に依頼した。

4月18日に依頼して今日5月6日に到着。

1か月は余裕でかかるとの情報だったので、極めて速い。



中身は、



表板と裏板は、


表板にはロゼッタを入れるための溝がすでに彫ってある。

この段ボールに書かれているのが、ボディの仕上がり図。


制作に入る前にモールドと呼ばれる外枠を作らなければいけない。

そのためにこの段ボールからトレーシングペーパーで

移し取らなければいけないが、田舎には売ってない。

仕方なく1センチ毎に中心からの距離を図り、CADで製図

することにした。

1センチ間隔で線を引いたのがこれ。


CADで製図後、A4用紙に分割して印刷し、張り合わせ

最終的にこんな型紙が完成。


尚カッタウェイの部分は、側板から直接採寸して作成。

この後は、ファルカタ集成材をホームセンターで購入して

モールドの制作に入る予定。

場所の問題から、会社の3階を借りて作っていくことになるかも・・・
今日はスクールクランプを作ってみました。

スプールクランプは、アコースティックギターを作る時に

必要な治具で、こんな感じに使います。



30個くらい使って表板や裏板と側板を接着するときに

固定するための治具です。

ネットで買うと31,500円するので自作しました。




寸切ボルト、袋ナット、蝶ネジ、ワッシャーで3,300円。

この部品は会社の納入業者から特価で入手。

木の丸棒はホームセンターで874円。

合わせて4,174円。1本当たり139円でできました。安~


さぁ準備は出来ました。

いつキットを買おうかなぁ~(*^_^*)
取り敢えず完成しました。

今日はサンディングシーラーを塗ってサンドペーパーで削るを2回行い、

続いてラッカースプレーの塗装。

まず準備として、

70℃位のお湯にスプレー缶を漬けておいて、缶内の圧力を高くして

吹き付けが安定するようにします。

ウクレレを物干しに吊るし、薄く吹き付けます。

1時間後サンドペーパーを軽くかけ、凹凸をなくします。

この作業を5回繰り返しました。



塗装が終わり、マスキングテープをはがしました。


その後、ブリッジをタイトボンドで接着し、乾くまでの間に

ペグ(糸巻き)とロコをヘッドに貼りました。


塗装はまぁまぁ納得できる出来栄えですが、コンパウンドでさらに

磨いて、鏡面仕上げしようか迷ってます。


実際弦を張って弾いてみましたが、結構いい音します。



さて、これで次のステップというかゴールというか

アコギ、あの Martin のキットの制作に入ろうかと思います。

しかもいきなりカッタウェイです。

今からワクワクです(♡˙︶˙♡)