ご訪問いただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

こどもの夢を応援する親になるビックリマーク

初めてのお小遣いから一生役に立つ
お金の教育

キッズマネーリテラシー

 

 

3歳から始める音譜

お母さんから我が子に伝える

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

インストラクター

 

現役幼稚園教諭

思春期3兄妹ママ

 

たかだ かすみですニコニコ

 

 

 

image

 

 

 

 新学期5日目

 1年越しに

生き生きと自分の意思で

学校生活を送る姿をみれた先日の運動会。



小5次女の行き渋り→不登校

となった経緯を

私もあの頃の気持ちを忘れないためにも

備忘録として残しますニコニコ



新学期5日目ニコニコ


いつも通りの朝。

ごはんを食べ終えるとランドセルを背負いながらグズグズ何か言っている次女ちゃんニヤリ

 

「学校行きたくない」グズグズ半泣きの娘に対し

 

「あー始まった。疲れかなぁー」

なんて心で思いながら 

ここで中学生長女も「行かない!」なんて言い出したら面倒だ。

 

「今日行ったら休みだよー。

お母さん今日は早く帰って来れるからおやつ一緒にたべようかおねがい」と励まし?のエールを送りつつ玄関まで向かうものの…

 


登校班に間に合わない!!歩こうとしない!!

 


こりゃ一緒に連れて行かなきゃ無理かな。ふう~

 

「早くして!お母さん仕事遅れちゃう!!」

 


急かしながら学校へ連れていく。

 

校門到着。

 


よし、行けば大丈夫だろう。

 

が…離れない。

 

暴れる。

 


~え?そんなに?昨日寝るの遅かったっけ?新学期だしなー

疲れたのかなー。でも、仕事休めないよ

先生、助けて〜


(心の声)



そこへ教務主任到着。


 

4月に着任したばかりの先生。

暴れる娘の姿に驚いている様子。


先生 「何かありましたか?」

私  「いや、特に何も。行きたくないとしか言ってませんが…」

   

少しのやりとりの後、

「お願いします。」

 

と泣き叫ぶ娘を預けたのでした。

 

続く…

 

 

 

 


この頃の私は

学校に行けばなんとかなる。

仕事、休めない

学校を休まれたら困る

とにかく学校に行って欲しい



子どもの気持ちを考える、

耳を傾ける余裕などなく…


自分の仕事のことで

頭がいっぱいでした。


なので

私が

困る


ただそれだけでした。


だから、指示する言葉ばかり。


でも、私は私なりに


一生懸命だったのです。


私が


ちゃんと

育てなきゃ


との想いから


パンツの教室に出逢って


子育てを学んで


子どもを見る視点が変わって



自然と

自分を

私を大切に出来るようになって


心はあたたかくなりましたニコニコ




個別相談承っていますので口笛
公式LINEにメッセージをお願いしますウインク
公式LINEはこちらです↓

 




旗とにかく明るい性教育パンツの教室とは旗

 

のじまなみ先生が代表理事を務める

とにかく明るい性教育パンツの教室協会では

 

性は 命、愛、身を
守るものだととして
きちんと性を大人の口から伝えていってほしい。

 

大人の『性』=『恥ずかしい』
というイメージが変われば


未就学児なら命の誕生を!
就学児なら性の意味を!
子どもたちもきちんと理解できる!

そんな思いで活動しております。

右矢印代表理事のじまなみ先生のメルマガはこちらから左矢印爆  笑爆  笑