ご訪問いただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

こどもの夢を応援する親になるビックリマーク

初めてのお小遣いから一生役に立つ

お金の教育

キッズマネーリテラシー

 

 

3歳から始める音譜

お母さんから我が子に伝える

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

インストラクター

 

現役幼稚園教諭

思春期3兄妹ママ

 

たかだ かすみですニコニコ

 

 

 

image

 

 

 

 

介護と育児が重なった

父の突然死。

 

母の持病は悪化。

 

精神的にも苦しくなった母は

どんどん人が変わったようで…あせる

 

 

さらには 家の中で転倒し 

けがをする

骨折をする

 

そんなことが続きました大泣き

 

 

 

 

さらには、車で30分ほどに住んでいた祖母も

 

 

病気で緊急手術、入院⇒ 認知症の悪化 

 

 

 

母が祖母の面倒をみることは 不可能です。

 

 

 

わたしも5歳上の姉も

 

当時上の子1歳~2歳歩く

 

 

4歳離れた妹は 仕事が忙しい。

 

 

 

 

そんな状況下の中、姉妹でなんとかやりくりし

サポートし合ってきたけれど

 

 

 

やはり小さな子を抱えての  

遠くの病院までの付き添い

手続き…

 

 

本当に大変でした。

 

 

母も 自分のことしか考えられなくなっていたので

 

感謝されるどころか

罵倒され。。

 

 

わたしが息子の前で一番したくなかった

 

母と私  母と姉  の親子喧嘩

 

をみせてしまっていました。

 

 

(だからか、息子も姪っ子も

すごく人の顔色をみるところがまだあります)

 

 

もちろん

自分の家庭を守ることにも必死。

 

 

母との同居も考えたけれどびっくり

 

 

 

自分が自分でいられなくなる

わたしがイライラばかりしてしまう

 

現実的に難しい。

 

 

 

 

私たち娘は

 

母と祖母

を施設にお願いすることとしました。

 

 

 

父の残してくれたお金で

 

なんとかなりましたが

 

もしこのお金がなかったら…

 

 

 

 

さらには

資産運用を学んでいたわけじゃないから

 

 

貯金は減る一方。

 

 

不安は拭えません。

 

 

 

私は

自分の子どもたちに

お金を残してあげられるのだろうか。

 

 

そんな不安は常にあります。

 

 

でも不安に思っているだけじゃ

何も変わらない。

 

 

不安が大きくなるだけ。

 

 

キッズマネーリテラシーを学び

 

 

資産運用は完璧ラブラブ

ではないけれど

 

その術を知りました。

 

 

子どもたちにも伝える術を

学びました。

 

 

 

私は私の人生

 

子どもは子どもの人生

 

 

 

だけれども

子どもが子どもの人生を守れるように

 

 

しなくてもいい選択をすることのないよう

 

 

キッズマネーリテラシー

 

 

伝えていきたいですびっくりマーク

 

 

 

悩んでる方、個別相談承っていますので
公式LINEにメッセージをお願いしますおねがい
公式LINEはこちらです↓

 

 https://lin.ee/p98ZT3b