ご訪問いただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

こどもの夢を応援する親になるビックリマーク

初めてのお小遣いから一生役に立つ

お金の教育

キッズマネーリテラシー

 

 

3歳から始める音譜

お母さんから我が子に伝える

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

インストラクター

 

現役幼稚園教諭

思春期3兄妹ママ

 

たかだ かすみですニコニコ

 

 

 

image

 
 

 

施設入所の母から

「カーネーションが

大きくきれいに咲いているの♡」

 

「あなたがくれたって聞いたわ♡」

(←目の前で渡したのに…忘れてしまうようです口笛

と連絡がきました!

 

 

 

(施設入所ですが自分の身の回りのことは

基本できるので、施設職員の方にご迷惑とならないよう

1輪の小さなカーネーションをプレゼントしました)

 

 

 

母は父が他界した後、

持病が悪化し、精神面諸々を考え

施設に入所しております。

 

 

 

父は亡くなるまで

お金の話を家族にしてきませんでした。

 

お金の話をすると嫌な顔をする

 

聞いちゃいけない

と思って過ごしていたので

 

 

亡くなったあとは 

本当に色々大変でした…

 

 

ただ、父が資産を残してくれていたので

 

 

母は施設に入所でき

家族それぞれが

それぞれの道を ほどよい距離感で過ごせています。

 

 

若い母を施設に入所することに

苦しい想い、様々な葛藤はありましたが

 

きっと

あのままだったら

 

私たち3姉妹の家庭が

壊れていたと思いますガーン

 

 

 

 

ただ

父の 「資産」

が 

「負の資産」

だったら??

 

実は「借金」を抱えていたら?

 

 

そう思うと怖くてなりませんあせる

 

 

 

お金の話を

家族でできるようになること

 

 

そして

子どもに

負の遺産を残さぬよう

 

 

マネーリテラシーを高めていきたいですね照れ

 

 

 

個別相談承っていますので
公式LINEにメッセージをお願いしますお願い
公式LINEはこちらです↓