ご訪問いただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

こどもの夢を応援する親になるビックリマーク

初めてのお小遣いから一生役に立つ

お金の教育

キッズマネーリテラシー

 

 

3歳から始める音譜

お母さんから我が子に伝える

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

インストラクター

 

現役幼稚園教諭

思春期3兄妹ママ

 

たかだ かすみですニコニコ

 

 

 

image

 

来たぜ思春期、反抗期

 

 

【反抗期】ってこういうことか…悲しい

 

自分も経験してきたから、覚悟はしていました。

 

本人にも分からない、謎のイライラ

 

私も出来るだけ見守るようにしてきたけれど…ニヤニヤ

 

 

このままじゃ、この子は勉強もしない!!

またTVばっかり!!ムキー

 

少しは家のこと手伝ってよね!!ムキー

 

 

小言ばかり真顔

 

 

そんな 中での兄妹喧嘩!!

 

なんでこんなに激しいんだむかつきむかつきむかつき

 

さらに私のイライラピーク!!

 

 

反抗期

思春期って

こういうものだと思っていました。

 

 

 

正直、兄妹3人が揃うことが恐怖でしかなかった。

 

 

なんで私はこんなに

小言が多くなるんだ!?

 

怒りたいわけじゃないびっくりマーク

 

でも、 私が正さなきゃびっくりマーク

きちんとしなきゃびっくりマーク

 

 

 

 

TVばっかり⇒勉強しないと成績下がってしまう。高校行けなかったらどうしよう

 

学校行きたくない⇒このまま休ませて行けなくなったらどうしよう

         休み癖がつく?

 

 

私は本当はどうしたい?

 

子どもとどんな関係でいたい?

 

 

3人それぞれ、子どもたちのことは

本当にかわいいのに 大切なのにラブラブ

 

 

出来ていないことばっかりに目がいって不安

 

私(母)が怒り、

母に怒られれば、兄や妹に八つ当たりびっくり

 

 

「にいにが~」

「はあ?ふざけんな」

 

 

 

もう家にいたくなーい

 

さあ、何度 家を出て

自家用車の中で時間をつぶしたことでしょう笑

 

 

しんどいな。

 

この反抗期、思春期は

 

 

 耐えなくてはいけないのだ

 

 

と思っていましたびっくりマーク

 

 

 

性教育に出逢うまでは照れ

 

 

今は

思春期の仕組みをきちんと理解できたことで

 

 

思春期かわいいぜウインク

 

残り少ない子育て期間

 

めいっぱい楽しみたいと思えるように飛び出すハート

 

 

 

 

そうそう、不思議と

兄妹喧嘩も ほんっとに少なくなりましたグラサン

 

 

喧嘩していても 

私がイライラしない。

 

 

すぐ終わる。

 

なにより

妹たちの

 

兄大好きラブラブ具合が半端ない💛

 

嬉しいことづくしです💛

 

 

そりゃ、イライラするときもあるけれど

今までのように

思春期、反抗期をなんとなくこんなもんだろう

仕方ない 

と捉えるだけではなく、

きちんと学び、理解することを+していけば

今まで抑えきれなかったイライラしたときの解決方法も

きちんと 役割を得て  感情がコントロールできるようになってきました。

 

 

 

旗とにかく明るい性教育パンツの教室とは旗

 

のじまなみ先生が代表理事を務める

とにかく明るい性教育パンツの教室協会では

 

性は 命、愛、身を
守るものだととして
きちんと性を大人の口から伝えていってほしい。

 

大人の『性』=『恥ずかしい』
というイメージが変われば


未就学児なら命の誕生を!
就学児なら性の意味を!
子どもたちもきちんと理解できる!

そんな思いで活動しております。

右矢印代表理事のじまなみ先生のメルマガはこちらから左矢印爆  笑爆  笑

 



 

 



公式LINEはこちらから