ご訪問いただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

こどもの夢を応援する親になるビックリマーク

初めてのお小遣いから一生役に立つ

お金の教育

キッズマネーリテラシー

 

 

3歳から始める音譜

お母さんから我が子に伝える

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

インストラクター

 

現役幼稚園教諭

思春期3兄妹ママ

 

たかだ かすみですニコニコ

 

 

 

image

 

 

 

 ここって何ていう場所?

 

 

運動会の練習が始まった次女。

 

学校から帰ってくると

「ここ、ここ痛いんだけど~」

 

ぐずぐず…

 

 

足をマッサージしたり、さすりながら…

 

 

「あーがんばったんだねえ💛 いつもがんばってるのね♡

次女ちゃんの足よ  ありがとう♡」

 

なんてじゃれあっているときおねがい

 

 

 

「5年生はさ、やっぱりソーラン節やるんだって♡」

 

「でもさ、次女ちゃんが覚えた ソーラン節とは違うんだよね!」

 

 

 

そう

次女の知っているソーラン節は

 

3年B組 金八先生ニコニコ

 

ソーラン節

 

 

 

次女は 去年 4年生進級直後から 

それまで大好きだった学校を

突然!!行き渋るようになり

付き添い登校を経て 12月からは 完全不登校に…

 

 

「5年生になるまで 学校行かないびっくりマーク

と宣言しておりましたグラサン

 

 

そんな不登校中に  なぜか

はまったのが  金八先生。

 

色々感じることもあったのかもしれません。

 

 

ソーラン節を 家でひたすら踊っていました笑

 

 

 

次女の小学校では

今までの傾向から見て

 5年生の運動会は ソーラン節 

 

だったので 

ソーラン節を踊ることを楽しみにしていました音譜

 

 

 

そんなこんなで

頑張って練習してきた様子。

 

ひたすら太ももの裏を指さして

 

 

「ここ何て言う場所だっけ?」

と聞いてくる次女。

 

 

一緒に調べるという癖がついた私は

 

「確か…」

 

 

 

ハムストレングス

( ^)o(^ )

 

その後も

「ハムストレングス痛い~笑ううさぎ

と何度も言っていました笑

 

 

 

ああ…

 

 

去年の運動会は

 

体操着も来たくない

踊りも出ない

 

 

 

みんなが踊っているところを

ただ一人、校庭に座って見ているだけだった次女。

 

 

みんなが頑張っているのに

なんでやらないんだびっくりマーク

好きなことばかりやってびっくりマーク

 

その姿に

夫はものすごく怒っていたむかつき

 

 

 

私も

運動会に出るだけよかった

と思いつつも

このままでいいのか

 

 

どこかで不安があったショボーン

 

 

私の関わりの何がいけなかったんだろう。

 

 

ただひたすら自分を責めていましたショボーン

 

 

子育てが不安で仕方なかった。

 

周りの目が

怖くて

「大丈夫、少ししたら行くようになるよ。」

って言ってくれるけど

 

私は心からそんなふうには

思えなかった。

いつまで続くの?

そればかり。

次女の気持ちを理解することに

苦しんでいました。

 

 

そして

子育てを学ぼうと

ネットや本を読んだりする中

出会えた

性教育。

 

 

 

 


「ありのままのあなたが素敵」

 

今は

心からそう思えますおねがい

 

 

 

ハムストレングス痛いチュー

という娘の姿がいとおしい飛び出すハート

 

 

 

次女の不登校をきっかけに

子育てと向き合い昇天

 

学校へ行かない選択をした娘が

思春期の兄妹が

 

精神的自立 経済的自立をするために

家でできる、親が伝えるべき学びはなんだろうかと考え

 

 

お金の教育と性教育の大切さ・必要性を

感じインストラクターになりましたひまわりウインク

 

 

 

 

 

旗とにかく明るい性教育パンツの教室とは旗

 

のじまなみ先生が代表理事を務める

とにかく明るい性教育パンツの教室協会では

 

性は 命、愛、身を
守るものだととして
きちんと性を大人の口から伝えていってほしい。

 

大人の『性』=『恥ずかしい』
というイメージが変われば


未就学児なら命の誕生を!
就学児なら性の意味を!
子どもたちもきちんと理解できる!

そんな思いで活動しております。

右矢印代表理事のじまなみ先生のメルマガはこちらから左矢印爆  笑爆  笑