ご訪問いただき

ありがとうございますニコニコ

 

こどもの夢を応援する親になるビックリマーク

初めてのお小遣いから一生役に立つお金の教育

キッズマネーリテラシー

 

 

3歳から始める音譜

お母さんから我が子に伝える

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

インストラクター

 

現役幼稚園教諭

思春期3兄妹ママ

たかだ かすみですスター

 

 

 

 

image

 

 【ついにデビューしました】


タッパー弁当!!

 

 

image


白米に持って行く ふりかけ は
小さい頃から好きな
「おさるのジョージ」だそう笑
(自分で買ってきてた🤪)


そういえば
おさるのジョージの黄色い帽子のおじさん
 

みたいに
子どもと暮らしたいなぁと


黄色い帽子のおじさんを尊敬していたことを思い出しました笑

 

さてさて

このタッパーを 長男と2人で買いに行きました!


妹家族の家にお泊まりに行く次女を
送った帰り道


助手席に乗った長男は

 

 



高校に入って、部活が始まって
この1ヶ月


辛かった3日間があったこと
初めてサッカーでの挫折を味わったこと

 


辞めようかとも一瞬よぎったこと

 


でも 
試合に出られるチャンスがもらえて


がむしゃらに走ったら、
一つ上のチームに上がれたこと

 

とにかく先生が怖くて

緊張すること

 

でも合宿は楽しかったこと

 

 


などなど

 

 


たった1ヶ月でこんなにも
感情が動いていたとは。

 



長男の様子から
色々感じてはいましたが…

 



言葉で伝えてくれたことが

私に話してくれたことが

嬉しかったですラブラブ

 

 

 

 

以前のわたしなら

 

長男の 言葉に 

「え?そうだったの?」

「え?なんで?なんで?」

なんて ひとつひとつに反応し

全てを自分ごとのように感じ

 

 

特に

「辞めたい」

の言葉に反応して

本当に辞めたらどうしよう

この子のためにいいのだろうか…

 

 

ひとり妄想の世界に入り

 

なんて声を掛けたらいいんだろう

 

 

話半分で聞いて

ひとりで悶々としていたことでしょう。

 

 

 

子育てを学び

性教育、思春期を学んだから

 

 

今日は 聴く 対話する

に徹することができましたラブラブ

 

 

 

 

それにしても…


女系家族で育った私には
男の子の弁当の大きさに驚きです🫢

 


個別相談承っていますので
公式LINEにメッセージをお願いします🙇
公式LINEはこちらです↓



 

 

旗とにかく明るい性教育パンツの教室とは旗

 

のじまなみ先生が代表理事を務める

とにかく明るい性教育パンツの教室協会では

 

性は 命、愛、身を
守るものだととして
きちんと性を大人の口から伝えていってほしい。

 

大人の『性』=『恥ずかしい』
というイメージが変われば


未就学児なら命の誕生を!
就学児なら性の意味を!
子どもたちもきちんと理解できる!

そんな思いで活動しております。

右矢印代表理事のじまなみ先生のメルマガはこちらから左矢印爆  笑爆  笑