ご訪問いただき

ありがとうございますニコニコ

 

こどもの夢を応援する親になるビックリマーク

初めてのお小遣いから一生役に立つお金の教育

キッズマネーリテラシー

 

 

3歳から始める音譜

お母さんから我が子に伝える

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

 

インストラクター

たかだ かすみですスター

 

 

 

image

 

 

 

次女の不登校をきっかけに

子育てと向き合い昇天

 

学校へ行かない選択をした娘が

思春期の兄妹が

 

精神的自立 経済的自立をするために

家でできる、親が伝えるべき学びはなんだろうかと考え

 

 

なぜ

お金の教育と

性教育のインストラクターになったのかを

お伝えしながら、

性教育の大切さ・必要性を

お話していきますねひまわりウインク

 

 

 

高校生の親になって感じること

 

長男が高校へ入学し3週間。

「自分を厳しい環境に置いてサッカーをしたいびっくりマーク

 

と進路を決断し 部員数200名弱のサッカー部へ入部しましたびっくり

 

春休みから たった一人で知らない人ばかりの部活へ参加しに行く姿!!

 

「友達が出来た」と嬉しそうに話す姿ラブラブ

 

 

入学式には もちろん私の全く知らない友達とやりとりする姿ラブラブ

 

 

幼稚園では 「かかがいい~大泣き

と泣いていた長男からは想像のできない姿に 頼もしさと嬉しさと少しのさみしさを

感じ照れ

 

 

高校の入学式では 

「あー本当に 手が離れていくのだな」

と実感し、入学式なのに 一人涙がこぼれました悲しい

 

 

 

 

そんな長男。

GW初日より2泊3日の合宿飛び出すハート

 

 

連日帰宅が9時過ぎ

 

「ねえ、準備だいじょうぶ?」「持ち物の一覧とかないの?」

母は心配で何度も確認します不安

 

「準備しなきゃー。今日早く帰れるだろうからパンツだけ買って帰ってくるよ」

 

と会話したのも前日の朝。

 

 

結局前日の帰宅も遅く

母は一人ハラハラ真顔

 

 

結局、高校側から保護者あての手紙があったのは

合宿費用、緊急連絡先のみ。

 

 

持ち物は口頭で 子どもたちに伝えられたそうびっくり

 

 

 

 

中学は部活だったため、合宿はなく、そんな経験はお初笑い泣き

 

 

「そうか。すべて自分たちで用意させるためなんだ」

 

と改めて実感。

 

 

長男に聞かれたときにだけ 応える 姿勢に徹しましたキメてる

 

きっと、持ち物一覧があったら

口を出してしまうところだったと思います指差し

 

 

 

「弁当だけお願いします」

ということで 早朝から 弁当にすべての愛をこめて飛び出すハート

 

 

 

「緊張する~」という長男へ

必要以上の心配をせず

「あなたなら大丈夫」

と見送ることができましたニコニコ

 

 

 

きっと以前のわたしなら

「だいじょうぶ?これ持った?」

「もっと前から用意しなきゃだったでしょ」

 

 

 

心配+小言

で見送っていたでしょうウインク

 

 

 

 

もちろん心配はあるけれど

長男の安心した笑顔をみて

 

心から長男を信じることができましたおやすみ

 

 

 

ずっと家に子どもがいて

1人時間が欲しい

とついこの間まで思っていたのに…

 

 

子どもから手が離れるのは

本当にあっという間。

 

 

 

 

自分は大丈夫

 

と自分を信じ、自分を大切にする

 

 

 精神的な自立

 

を見据える

我が家の子育てのゴールはもう数年先。 

 

限りある時間を大切にしていきたいなと思えるようになりましたラブ