こんちには

子どもへ伝えるお金の教育

キッズマネーリテラシーインストラクター

たかだかすみです音譜

 

 

 

先日の3連休音譜

 

 

受験終わった長男の希望で温泉旅行温泉

 

長女の希望で名古屋城桜

 

次女の希望で遊園地うさぎクッキー

 

 

 

子どもたちの希望を取り込んだ家族旅行へ行ってきました目

 

 

そこの遊園地で出会った 

🎈バルーンパフォーマー🎈

の方のパフォーマンスに目を輝かせた✨次女ちゃん。

 

 

 

興奮をありがとうラブラブ

投げ銭お願いもしっかりとお渡しでき

大満足。

 

 

 

その帰り道

 

「あの人、みんなからお金貰って 最初は詐欺師なのか と思ったよ」

「あのお金がお給料になるの?」

 

 

バルーンパフォーマー、大道芸人さんのお仕事内容が気になった様子。

 

 

今までならここで

「そうだね~、どうなんだろうね~」

 

なんて適当に??

曖昧な返事をして終わらせてしまっていた内容も…

 

 

 

しめしめ。

 

これはお仕事の話をするチャンス!!

 

一緒に調べてみましたグラサンハート

 

 

仕事に、そしてお給料に興味をもったのか

 

その後も

 

 

ゴミ収集車のお仕事の方は、ごみを集めてどこからお金をもらえるの?

 

 

そんな日常を支えてくださる身近なお仕事の方にも疑問を持った次女ちゃん。

 

 

お仕事図鑑を広げたり

ネットで調べてみたり

コミュニケーションの時間ともなりましたニコニコ

 

 

世の中の仕事の種類を知ったり、

仕組みを知ることで

 

 

身近で働く方の仕事、生活する上で必要な仕事、

働き方の違い、働き方の種類

 

 

興味持ったその時に 

親子で話し合えることが大切だなと思った時間です爆  笑