大分県日出町の新町長 イスラム教徒土葬墓地容認しない考えについて!後編 | 清水霊園イスラーム墓地 勝澤(katsuzawa)のブログ

清水霊園イスラーム墓地 勝澤(katsuzawa)のブログ

私は清水霊園イスラーム墓地で管理のお仕事をしています。
日本に住むムスリムのかたも年々かなり増えてきています。私自身が体験してきたイスラム教のことや日本各地にあるモスク、ハラルショップなどの情報をたくさんブログにアップしていきます!

 

 TODAY'S
 
大分県日出町の新町長 イスラム教徒土葬墓地容認しない考えについて!後編

 

イスラム教墓地を作るにはどうしたらよいか?

 今の日本で新規でイスラム教墓地を作るにはどうしたらよいか?

別府ムスリム協会のカーン氏がもしイスラム教墓地を建設するこができたらイスラム教墓地が   今までよりは

建設しやすくなり各県にイスラム教墓地ができる状況になると予想されます。

全国にいるムスリムやモスクの代表、協会関係者は日出町の土葬墓地の情報をチェックしている状況だと思います。

 

 

安部徹也日出町長が当選しほぼイスラム教墓地は不可能に!?

 

 

現在あるイスラム教土葬墓地  

 現在日本全国に14箇所ほどイスラム教墓地はあります。

 日本ではイスラム教墓地が増えているのも現状です。私が働く清水霊園イスラーム墓地は2010年からイスラム教土葬墓地をはじめました。

 

2010年のころ日本でイスラム教墓地

の3か所と言われていました。そのうち神戸市立外国人墓地は神戸市民のみが埋葬できる墓地とされていました。
 2010年以降、イスラム教墓地は日本のムスリムの人口と比例していくように増えてきました。
 

 

新規のイスラム教墓地(土葬墓地)

 

 日本で新規でイスラム教墓地を建設するには現状難しい状況です。

日本の法律では一部の場所(東京、名古屋、大阪などの都心部)では土葬墓地は禁止されていますが日本ではほぼ土葬はできます。(日本で土葬はNGとい法律はないです。)

 

「国民の宗教的感情に適合し、且つ公衆衛生その他公共の福祉の見地から、支障なく行われること」を目的とする法律は、墓地、埋葬等に関する法律(墓埋法)も法律で定められています。

 

 しかし日本では土葬墓地をどのような場所?、地域?埋葬方法?のルールや法律がないため、新規で土葬墓地を建設する前に地域住民とトラブルになったり、マスコミが取り上げて社会問題にもなってしまいます。

 

 新規で作る場合は国が指定する地域や国営の土葬墓地を建設しない限り土葬墓地、イスラム教墓地は新規でほぼできないと思います。

 

 現在ある日本のイスラム教墓地は土葬墓地の許可が昔から所得している墓地のため土葬許可がもともと保有している状態なのでスムーズにイスラム教墓地が建設ができました。

 

 

国に伝えたいこと。

私の働く清水霊園イスラーム墓地に埋葬されてるかたの約40%が日本人です。

例えば今後、10000人埋葬した場合、4000人が日本人になるといえます。

 

ムスリム=外国人!?

 と思っていませんか?

 

 ムスリムと結婚した場合、男性、女性の場合でもイスラム教に改宗されます。

そして、産まれてくる子供たちもイスラム教になります。 

 「郷に入っては郷に従え」など外国人に向けて言うかたがたくさんいますが

 

 日本のイスラム教文化には日本人がたくさんいるということも把握していただきたいです。

そしてイスラム教墓地問題で日本人も困っているということも日本の皆さんに知ってほしいです。

 

 厚生労働省を中心に国の掲げる本当の多様性を目指していただきたいです。

将来の子供のため、日本に住むムスリムのためにも私自身もこの仕事を通じてどんどんアピールしてアクションを起こしていきたいたおもいます。