横浜外国人墓地にいってきました! | 清水霊園イスラーム墓地 勝澤(katsuzawa)のブログ

清水霊園イスラーム墓地 勝澤(katsuzawa)のブログ

私は清水霊園イスラーム墓地で管理のお仕事をしています。
日本に住むムスリムのかたも年々かなり増えてきています。私自身が体験してきたイスラム教のことや日本各地にあるモスク、ハラルショップなどの情報をたくさんブログにアップしていきます!

 

 横浜外国人墓地にいってきました!

5年ほど前に神奈川県横浜市にある「横浜外国人墓地」にいってきました。

横浜外国人墓地(よこはまがいこくじんぼち、単に外人墓地とも)は、神奈川県横浜市中区山手にある外国人墓地です。ま横横浜市には他に3か所外国人墓地が存在すると言われています。

 

場所も中華街からも徒歩圏内で行ける距離です。

 

日本で外国人墓地ですぐ浮かんでくる場所は

  • 青山霊園(東京)
  • 多磨霊園(東京)
  • 横浜外国人墓地(神奈川)
  • 神戸市立外国人墓地(兵庫)
のイメージです。個人的なイメージですがすべて歴史の外国人霊園になると思います。
横浜外国人墓地は
土葬で埋葬されている箇所もございます。
 
私の管理する清水霊園イスラーム墓地ではイスラム教徒のみ埋葬できますが、
日本に住む、外国人のかたがたは国、人によって宗教はかわります。
キリスト教、イスラム教、ヒンドゥー教、仏教、儒教、ユダヤ教などさまざな宗教の方がいて様々な埋葬スタイルあります。
 
カトリック山手教会、納骨堂
納骨堂スペースもありたくさんの方が埋葬できます。
 
とても整備されている横浜外国人墓地でした。
アクセスもよく感動しました。
外国人墓地の歴史をたどると昔から現在まで徐々に進化しているなと思います。
現在の日本では霊園の中に宗教別スペースや国別スペースもあり日本に住む外国人のためにも安心できる環境が整っていると思います。
 
これからも沢山、日本にある墓地の歴史を感じていきたいと思います!