マスジド・イスティクラル・大阪 Masjid Istiqlal Osaka 大阪西成区 | 清水霊園イスラーム墓地 勝澤(katsuzawa)のブログ

清水霊園イスラーム墓地 勝澤(katsuzawa)のブログ

私は清水霊園イスラーム墓地で管理のお仕事をしています。
日本に住むムスリムのかたも年々かなり増えてきています。私自身が体験してきたイスラム教のことや日本各地にあるモスク、ハラルショップなどの情報をたくさんブログにアップしていきます!

 

 マスジド・イスティクラル・大阪 Masjid Istiqlal Osaka 大阪西成区

2022年1月12日に大阪西成区に完成したモスクマスジド・イスティクラル・大阪 Masjid Istiqlal Osaka になります。
インドネシア人の事業家、ヘリザル・アダルディ(Herizal Adhardi)さんを中心にした寄付活動で実現したかなり立派なモスクです。

早速お伺いさせていただきました。

 

中に入ると1階は

広場がありその奥にはハラルショップが併設

ウドゥ(小浄)できる設備も1階に完備しています。

設備も良いです。

2Fは女性用の礼拝スペースです。待合室もあります。女性専用のエレベーターも用意されています。
3F/4Fは男性用の礼拝スペースになります。

3階の礼拝スペースになります。約300人は入れるスペースです。

そして4階では!

女性のかたが頑張ってインドネシアの焼き鳥(サテ)を焼いていました!

私もサテをいただきましたがとにかく美味いです!爆  笑

サテのタレはピーナッツバターを使用したタレでかなり美味い!

とにかくインドネシアを体感できる1日でした!

皆さんが私に歓迎してくれて本当に楽しかったです!

 

 

今度は一階に戻りハラルショップをチェック!

 

食材も本当に豊富です!かなり便利です!

大阪のムスリムの環境も本当に素晴らしいです。

 

大阪では大阪ムスリム協会が運営する和歌山にイスラム霊園もありますので環境が本当に整っていますね!

是非いってみましょう!

 

 

マスジド・イスティクラル・大阪(MIO: Masjid Istiqlal Osaka)
〒557-0022大阪府大阪市西成区中開1-2-10
 5F: イスラム教育スペース
 4F: 男性用礼拝スペース
 3F: 男性用礼拝スペース
 2F: 女性用礼拝スペース
 1F: ハラールショップ&イスラム文化センター(資料館)※いずれも予定
公式サイト:Masjid Istiqlal Osaka
Facebook:Masjid Istiqlal Osaka