菜の花摘み [ 下ごしらえ編 ] | マッコウクジラ 2号

菜の花摘み [ 下ごしらえ編 ]

初めての2回目の更新ですニコニコ




食用の菜の花、みなさんは買われますかはてなマーク


yukoyuko家では、全く買いません。

わたし的に、採集する菜の花のほうが 

細くってちょっと苦くって、おいしいんです合格

もちろんタダやしグッド! 手間かかるけどね




採集した菜の花の下ごしらえを紹介します。

料理人fujicyan(母)、実況yukoyukoでお送りします。




マッコウクジラ 2号

1 採集した菜の花をゆでます。

    まだ、菜の花は洗っていません。 

    菜の花が水をはじくので、洗った感じがしないそうです。


   むむっあせる菜箸が早すぎて、撮れませんっ





2 色が変わったら、お湯からあげて、流水に放ちます。

     ここで、よ~く洗います。

     虫が出てきたら、ここで退治をしましょう ←これ大事ビックリマーク



マッコウクジラ 2号



3 きれいな水につけておきます。

    ここでしっかりアク抜きをするようです。




4 あとは、水をきって、ラップに包んで保存します。

    yukoyuko家では、大量に冷凍保存しておいて

    菜の花を1年中楽しんでおります音譜





   以上~。



こんだけ?と、思われた方すみません叫び


マッコウクジラ 2号


こんなにたくさん葉っぱがあっていいそうです。

これをゆでると、こうなります。

   矢印      矢印      矢印


マッコウクジラ 2号


しにゃ~(笑)





yukoyukoは、[ 菜の花と豚肉のニンニク醤油あえ ]

を よく作ります。


母は、スパゲッティやお寿司に使ったりします。





とりあえず、今夜の食事は


マッコウクジラ 2号


菜の花スパゲッティ♪


写真が悪くてゴメンナサイ~。撮り直す前にがっついてしまいました(^▽^;)





下ごしらえも料理も、何から何まで

母にしてもらったyukoyukoですショック!




ありがと~ドキドキ









みなさんも春をいっぱい食べましょう黄色い花





ランキングに参加しています

よろしくおねがいします♪

      矢印

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村



こちらもポチッと~

クリック嬉しいです( ´艸`)

      矢印

人気ブログランキングへ


               ペタしてね