愛しの道具たち | マッコウクジラ 2号

愛しの道具たち

おはようございます。





yukoyukoの愛しの道具たちドキドキ


今日はイラストを描くときに使っている道具たちを紹介します。




マッコウクジラ 2号


これに、水入れや鉛筆が加わります。

ちょっと筆先が曲がってますね。いかんなぁ汗





マッコウクジラ 2号



まずは固形水彩絵の具。

WINSOR & NEWTON を使っています。



浪人のとき、東京へ受験に行った友達が買ってきてくれたもの。

その当時、福岡には売ってませんでした。

しかし、浪人って何年前のやねんガーン

最近になって、引っ張り出して使っています。



発色が良くてお気に入り合格

これなら、チューブから出す手間も省けるしね(笑)




マッコウクジラ 2号



そして、水彩色鉛筆。


STADTLER の KARAT (24色) を小学生のときから愛用。

これ、安いんですけど 色いいですよ~キラキラ

他を使ったことないので、比較できないけどにひひ



わたしは ぐいぐい 力を入れて描くことが多いんですが、

折れることもありません。

36色も持ってるけど、24色で充分のようです。

重色も楽しいしねグッド!






筆は、ROWNEY DIANA KOLINSKY SABLE 。

毛が抜けなくて、先がビシっととがるのが使いやすい。


弘法 筆を選ばず


だから、わたしは、筆は選びます(笑)



でも。

赤シールが貼ってあるので、半額で購入していますね。






紙は、ニュー ブレダン紙を今は使ってます。

厚くてしっかりしているものを選んでいます。

洗うこともあるんで

(塗りすぎたときに、水をつけてティッシュなどで押さえて落とすこと。紙が傷むので注意が必要です)





おっと、忘れてた。


マッコウクジラ 2号


こんなに大きく撮らんでも(笑)


フィキサチーフ、画面を保護する定着液です。

ホントは、パステル用など色が変化しないものがあるんですが、

変化しても気にしないので、これで充分(笑)



わたしは、水彩色鉛筆を水を使わず使うので、

フィキサをかけて少し しと… とした感じが好きです。






こんだけしか使わないので、バッグにポイっと入れています。




旅行先に持って行って、スケッチ。

なんて、やったことないですけどにひひ





簡単なイラスト、はがき絵なら

こんな道具でスグにできるので

はじめてみませんかはてなマーク








みなさんにとって今日も素敵な一日になりますようにキラキラ






わたしが使ってるのはコレ。こんなに高かったとは?でも、10年以上たっても何の変色もありません。

ウィンザー&ニュートン AWC 16HP 541 ヘビーウェイトBOX/Winsor & Newton

¥11,340
Amazon.co.jp



もっとお手頃なのもありました♪

ウィンザー&ニュートン CWC メタル スケッチ ボックス/Winsor & Newton
¥6,143
Amazon.co.jp


ウインザー&ニュートン コットマンウォーターカラー ハーフパン16色セット デラックス スケッ.../Winsor & Newton
¥3,780
Amazon.co.jp


いろいろありましたが、多分わたしが使っているのはコレです。ケースのデザインがかわってました。
【38%OFF】ステッドラー カラト アクェレル 125 水彩色鉛筆 24色セット 【02P1...
¥2,839
楽天

※モバイル非対応




ランキングに参加しています

よろしくおねがいします♪

      矢印

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村



こちらもポチッと~

クリック嬉しいです( ´艸`)

      矢印

人気ブログランキングへ


               ペタしてね