ヨーグルト | マッコウクジラ 2号

ヨーグルト

何でも三日坊主なんですが、

ここ6,7年くらい続けてるモノがあります。


マッコウクジラ 2号

カスピ海ヨーグルト


と、思ってたんですが、名前、違ってました。



グルジアヨーグルト


ずーっと前に流行ったでしょはてなマークアレです、アレにひひ





バイト仲間のsinobuちゃんからいただいたモノを

ずーっと育ててるんです。


と、いっても育て方=作り方は、超かんたんビックリマーク


ご存じな方も多いと思いますが、説明します~


     矢印    矢印    矢印


マッコウクジラ 2号

1 新しいグルジアヨーグルトから小さじ1をとり、清潔な容器に入れる。



マッコウクジラ 2号

2 ①の中に200ccの牛乳を入れて混ぜる。



3 常温で放置し、軽く揺らしてみて、表面が崩れなかったら、完成~キラキラ



あとは、冷蔵庫に保管して、13のくりかえし。


どうやら、できて2日間ぐらいがおいしいそうです。





お通じにいいとか、風邪予防になるとか聞きましたが…ハテ?

その効果のほどは わかりません(@Д@;


うちの家族は基本的に元気なんですよねべーっだ!




このヨーグルト。

うちでは、ポテサラのマヨネーズを減らすのに重宝しています。


ほかにも、カレーやシチュー、パンやケーキなんかに入れてもOK。 (わたしはあまりしないけど汗






とーても簡単なんだけど、菌は生きてるので

マメに作ってあげないといけません。



そう思うとめんどくさいんだけど、毎朝 papaが食べてくれるので続いておりますニコニコ


それも、いつも ジャム入りヨーグルト (;^_^A

(ジャムは母の手作りなんで、おいしいですドキドキ



出されたモノを文句ひとつ言わずに、

いつも黙々と食べてくれるpapa。


すばらしいわキラキラキラキラキラキラ






マッコウクジラ 2号



久しぶりに絵筆をにぎりました。

1日1枚 描けたらいいなぁ音譜





これは、三日坊主に終わりそう…汗







ランキングに参加しています

ポチッとクリック嬉しいです

      矢印

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村


こちらもポチッと~

クリック嬉しいです( ´艸`)

      矢印

人気ブログランキングへ


               ペタしてね