突発性難聴 | 山崎勝之オフィシャルブログ「できれば、崎でなく 山竒 で」Powered by Ameba

突発性難聴


詳しく書くのはどうなのかと迷っていたんだけど



もし病気になってしまったら


この病気の治癒確率を上げる為には

初期治療の迅速さが大切とのことなので

書くことにしました



まだ完全回復してないので
負担にならない程度に

少しずつ編集していこうと思う










その日


いつもの様に朝起きたら

突然左耳が聞こえずらくなってた


高い山に登った時のような感じ



耳抜きを何度もしたけど全然良くならなくて

とりあえず一日様子をみることにした



前日にプールで泳いでて

耳栓を奥までつっこみすぎていたので

その影響だと思った


その一日はずっと耳抜きをしていた







次の日


左耳は

より聞こえなくなってた

さすがに病院に行こうと思い

たまにお世話になる耳鼻咽喉科に行こうとしたら休みだったので

翌日の予約を入れた


その日も自分で何度も耳抜きしてた






次の日


左耳は、ほぼ聞こえなくなっていた

病院に行って聴力検査をしたら

それはそれはひどい結果だった


医者から言われた病名は


【突発性難聴】


ストレスなどからくる病気らしい


 『へぇ』


って思った


だけど、まだ妙に他人事だった


突発性って云う響きになぜか余裕すら感じられたからだ


突然発病して突然治ってしまうような感覚



…が、なんだか重々しくなった



医師曰く


発病してから一週間以内に

点滴をうって安静にしていれば7割治ると

入院して安静にしていれば8割治るとのこと


10割では無いのが憂鬱になった









病院の後、ジムに行こうと思っていたので

先生に聞いてみたら

運動禁止だって


大学病院を紹介すると言われた


 『大学病院!?』


とは、思ったが

事の深刻さを理解できた



とりあえず大学病院の紹介状を書いてもらい

家で安静にすることになった



身体が元気だと安静は暇だ






次の日


大学病院に行った


大学病院は初めてだ


骨伝導での聴力検査をしたのだが愕然とした


耳の後ろにあてて振動させて、

音が聞こえたらボタンを押す聴力検査


普通、振動を感じる前に音を感じるんだけど


くすぐったいくらいに振動は感じるのに

音が聞こえてこないのだ


音なのか感覚なのか

自分には難しかった



とりあえず、毎日通院して点滴して

毎食後、薬を飲んで様子をみることになった



【安静】


メールとか細かい作業も禁止


ブログをやってる事も伝えると

しばらく休んでくださいとのこと



安静はツライ


色々な事を考えてしまう


 「おいしいものを食べて、しっかり治していきましょう」


医師が言った








点滴して家で安静

点滴して家で安静


一向に良くならない耳


ストレスをためては良くないのだが…



そんな時


たこ焼きパーティーのお誘いがあった


以前から決めていた予定だった


安静を心配されたが、欠席など頭になかった


楽しくストレス発散したかったからだ

久しぶりにみんなで集まって食事



楽しいねぇ♪



ゲームはしないでトークばっかりw



話の中で

突発性難聴になったある知人が、点滴したら効果がすぐにあったと聞いた


不安になった


三日間毎日点滴をうっているが

全く良くなっていなかったからだ


この病気は時間をかけて治す病気とわかってはいるのだが…



【たこ焼きパーティー】


初めてたこ焼きをクルンとした☆


形の悪いのヤツも

でかすぎるヤツもおいしかった


何個たこ焼き食べただろうw



笑った笑った♪



楽しい時間はあっちゅうまに過ぎた



タカトシもオサも

会うだけで楽しい



気を使わない(ゴメンw)



ありがたい存在



感謝








なかなか良くならない耳



【突発性難聴】を調べた


さらに憂鬱にさせた


マイナス点ばかりが目に入ってくる



◆【原因不明で確実な治療法が無い難病】


◆【あまり研究が進んで無いのが現状】


◆【適切な治療を行っても完治するのは患者のうちおよそ三分の一、

さらに三分の一は改善はするが難聴、耳鳴りなどの後遺症が残り、

残りの三分の一は改善しない】



見なきゃよかった



完治している患者さんはたくさんいると思うんだけど



今の自分には酷だ








毎日点滴



点滴して家で安静

点滴して家で安静



独り暮らしは寂しいねw



ふと


ブログ禁止されてたけど


元気が欲しくてブログで

元気を募集した


理由も書かずに



その時は言いたくなかったんだ

病気のこと


でも


誰も何にも聞かずに

たくさんの元気を分けてくれた


感動した


言葉ってすごいなぁって思う


ホントに元気が出たんだ





ありがたい



くさらないで通院するのだ


大学病院に








今日は右腕

今日は左腕と


毎日続けた点滴も一週間


腕が針で穴だらけだぜw



  病は気から



言葉でも活字でも元気はもらえるんだ



元気玉のおかげもあって



聴力がもどってきた!!



サッカーサッカーワールドカップ風なら



予選リーグは突破した!!



点滴は卒業



飲み薬だけにして闘い


優勝をめざすんだ☆



絶対に負けられない戦いがそこにはある!!










メールありがとう



飲み薬だけにしてから数日

着実に回復に向かってます



頂いたたくさんメール

全部見ました



過去に同じ病気を乗り越えた人


違う病気と闘っている人


来年の大きな手術に向け準備してる人


本当にたくさんの方からメールいただきました


元気でました


ありがとう


共に頑張りましょう!!



ガンバレメールにも元気もらったよ☆

謝らないであせる

無神経なんかじゃないよ

やさしい気持ちをありがとうニコニコ





さぁて!!


今度はオラの元気キラキラ


分けてやるぜ!!



パーニコニコパー