弟があらわれた!! コマンド? | 山崎勝之オフィシャルブログ「できれば、崎でなく 山竒 で」Powered by Ameba

弟があらわれた!! コマンド?

弟があらわれた!!





生まれるまでは兄が母を独占してたのに

弟の登場によっていきなり、お兄ちゃんになってしまった兄


 「お兄ちゃんなんだから…」


たぶんこの言葉で、何百回、何千回我慢してきたことだろう


おもちゃのケンカ、食べ物のケンカ


色んなケンカのたびに言われてきたであろう

絶対的な言葉


 「お兄ちゃんなんだから…」


なんか弟は得だ


それでも、わがまま弟に、いつもやさしかった


兄貴としての責任感がそうさせていたのであろうか





5歳の時、空手を始めた。兄は7歳。


稽古は週3回


行きたくなかった


冬でも裸足だし、寒いし、痛いし


わがままな弟では厳しい現実だ


コタツで額をあたためて

「熱がある~」って

ずる休みしたこともある


そういえば兄の泣き言は聞いたことがないな


兄が一緒に行ってなかったら絶対辞めてた。絶対に


  最近、姪っ子が空手を始めたらしい

  一人で通ってるなんて信じられない

  あの頃の自分なら親に泣きついてでも

  辞めさせてもらっていると思う


大会で賞をとる様になってからは、だんだん楽しくなってきた


いやらしい弟だ





弟は小学校低学年まで、何にもできないおとなしい子だった


小学校デビューで明るくなるのだがそれはまたいつか書くことにしよう


体育のスポーツテスト、それはそれはヒドイ成績だった


兄は運動神経バツグンだったんだ


【キャプテン翼】の影響からか

兄がサッカーを始めた。負けずに弟も


空手のおかげで自分の身体の使い方がわかってきた弟は

運動神経も良くなってきてはいたが

兄ほどではなかった


兄はセンターフォワードで背番号10番をつけるようになった


スタープレイヤーだ





運動会


兄は赤城団に所属していた


花形の団対抗リレーはその団のスター選手達が出てくるんだけど

もちろん兄はリレーの選手


颯爽と走る姿はそれはそれは誰もが憧れた





小学生にも生徒会がある


児童会だ


スターにはみんな投票するんだな~


兄は児童会長になった


鼓笛隊では先頭で一番豪華な棒を持ち、

リズムカルに振っていた


  ちなみに、負けずに弟も5年の時に出馬したけど

  弟には副がついた(笑)




話が脱線するけど


兄弟が通っていた空手道場は人数は少なかったが


いつのまにか全員が強く、そして上手くなっていた。


そりゃそうだ。週三回みっちり稽古してんだから


メダル回収率の高い道場になっていた


ある組手(1対1で戦い)の大会で

予選は午前中、決勝戦は午後から

ってのがあったんだけど

小学校1年の部の一人が他の道場の人だけで

小学校2年から中学生の部まで決勝戦は、うちの道場だけの時があった


もちろん兄も弟も決勝に残ってた(ヱイ♪)


午後になると帰ってしまう道場もあった


その大会ではいつも以上に賞を取り過ぎた


次の年からその大会には呼ばれなくなっちゃったんだ(笑)




さて




日本武道館で行われた全国大会団体戦


型(演舞)の大会だ


この大会は全国各地から強豪が集まる特別な大会なので、

稽古の量は何倍にも増えた


でも弟は大丈夫だった

わがままな弟ではなくなっていたんだな(笑)


夏休みだったので、毎日朝と夜、稽古していた


今思えば地獄だ…




さてさて大会




年代別で兄のチームも弟のチームも予選通過して決勝戦

練習量が違います☆



順番は学年の低い方から


さあ決勝だ


  力を出し尽くした


  が


  優勝は取れなかった


  でも


  同点で準優勝を争う事になった


  しかも大会からは違う【型】で演舞しろとのこと

  先生は【平安四段】で勝負しろと言う



  練習量が違います☆



  審判の得点が表示された時


  勝ちを確信した


  準優勝だ


  うれしかった





さあ、次は兄のチームの応援だ





興奮していて、どの【型】で演舞したのか憶えていない





表彰式





兄は表彰台の一番高い所にいた





群馬に【上毛新聞】って云う

群馬県民なら誰でも知ってる新聞があるんだけど

その新聞に大きく出たんだぜ


【全国制覇】という文字が


すごいっしょ?



兄はスーパーマンなんだ


弟もスーパーマンになりたかったんだと思う


気づけば兄の背中を追いかけてた


そうして色々チャレンジして

ある程度できるようになるまでやってきて

今があるんだ





広く、ちょいと深くが弟


広くて深いのが兄だな


同じ双子座AB型なんだけどね(笑)





今日は兄の誕生日





兄に今朝メールして


【今度ネタにしちゃうかも】って送ったら


【多く(あんまり)でかく書かないように】って返信がきた


でかく書いてないよ


事実のみだ



むしろ、何かうまいこと書きたかったけど

理数系の自分は文章が苦手だ。まじで


箇条書きでしか書けないのさ


なので、なんだかむちゃくちゃになってしまったけど
たぶん、兄もコレを見ると思うから


  「誕生日おめでとう」って


書き込んでくれたらうれしいな☆





あっ!!

兄の苦手なものあった!!


絵がちょーヘタなんだ(笑)

画伯が近くにいましたよーーーー!!


逆にすごいよ!!


どうしたらそのドラえもんが描けるのさ!!


あれを見たとき笑った笑った


こんな欠点も萌えポイントじゃね?


ははは





  余談だけど

  自分のプロフィールには


  【全日本武道練成大会、準優勝】と記してある



    「すごいですね~」


  と言われると


    「いやいや…」


  と答えていた。


  優勝した兄がいたからね


  謙遜ではなく、本気で思ってた


  でも、今は自信をもって言えるんだ


  オレすごいんだぜってね☆





誕生日おめでとう!!

今年も色々と迷惑かけると思うけど

よろしくね☆