9月17日(月曜日祝日晴れ


今大河ドラマで旬の平重盛、その館跡に37、8年ぶりに行った車

高校1年の時の好きな子と、逢引きしてた(*v.v)。


四郎勝頼の京都祇園日記-平重盛館跡


四郎勝頼の京都祇園日記-平重盛館跡2

この付近は武庫御厨小松庄といわれ、平重盛の所領があり、「小松内府」と呼ばれるのも所領にちなんでのことと説明看板にはあるのだが・・・普通言われているのは、六波羅小松第に居を構えていたことから、小松殿ないし小松内大臣と呼ばれた、なんだけど・・・・・はてなマーク

この件については、『日本城郭体系・大阪・兵庫』や『日本歴史地名体系・兵庫県Ⅰ』にも触れてないです。

高校時代は、重盛は自分の領地の小松庄に住み、小松殿と呼ばれたと思っていたので、六波羅の住居もそれにならい小松第なんやって思っていたが・・・

どないはてなマークその方が自然やろはてなマーク

重盛が長生きしていたら、平家は滅んでなかったと言われる位優秀だったそうですが、テレビではそうでもない扱いですね・・・

清盛より早く死んだのが残念です。重盛VS頼朝見たかったチョキ

しかし弟の宗盛がおバカすぎたね叫び


館跡は岡太神社境内に有りますチョキ

一応式内社ですグッド!

四郎勝頼の京都祇園日記-平重盛館跡7
1番奥に平重盛供養塔が有りますチョキ



四郎勝頼の京都祇園日記-平重盛館跡6

四郎勝頼の京都祇園日記-平重盛館跡5

従是東尼崎領 尼崎藩領界碑


四郎勝頼の京都祇園日記-平重盛館跡4

元文6(1741)年建立の岡太神社社号標石



四郎勝頼の京都祇園日記-平重盛館跡3

本殿が随分変わったなぁ・・・と思ったら、阪神大震災で潰れてコンクリート作りにしたそうです・・・・叫びあえて写メ撮らなかった(゚_゚i)汗


******************************
ランキングに参加しておりますニコニコ
1日1回のクリックで
応援よろしくお願いいたしますラブラブ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ にほんブログ村 歴史ブログ 中世史(鎌倉・室町)へ
にほんブログ村 にほんブログ村