9月3日(月曜日星空


今ゴロゴロ鳴っている雨雷叫び


武田氏研究、現在182ページの14万8435文字だそうですチョキ

ようやく3分の1終わった( ̄▽ ̄)=3フー

論文読んでて、気になった所を書き出してるんだけど、字が汚くて自分が書いた字が読めない叫びで、またその論文読み直したりしてる(´0ノ`*)オホホ


明智光秀が母方の武田氏を頼って若狭へ赴く、と言う記事を見つけ調べたら、光秀の父とされる光隆(光綱)の妻は、武田信豊の娘とあった。

しかし光隆(光綱)は1497年生まれ、光秀は1528年生まれとされている。

一方武田信豊は1514年生まれ。

若狭武田氏の娘が妻というのが事実なら、信豊の姉というのが妥当かはてなマーク


もしそうなら、光秀の母方若狭武田氏、当時の当主武田元明の母は将軍義晴の娘。当時織田信長に対抗しうる勢力と思われていたのが、甲斐武田勝頼。

光秀の母系を中心に、面白い事が起こりうる構図だと思った。

ただ甲斐武田氏が予想以上に早く滅んだのが、誤算だったのでは・・・


フロイスの明智光秀評

「彼は、裏切りや密会を好み、刑を科するに残酷で、独裁的でもあったが、己を偽装するのに抜け目がなく、戦争においては謀略を得意とし、忍耐力に富み、計略と策謀の達人であった。また、友人たちの間にあっては、彼は人を欺くために72の方法を深く体得し、かつ学習したと吹聴していた」

を読んで、ふと思ったチョキ


だから元明は、羽柴秀吉から自害を命じられたのかなぁ~ってチョキ




******************************
ランキングに参加しておりますニコニコ
1日1回のクリックで
応援よろしくお願いいたしますラブラブ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ にほんブログ村 歴史ブログ 中世史(鎌倉・室町)へ
にほんブログ村 にほんブログ村