7月11日(日曜日雨


仕事で大津に行った電車

凄い事になってた・・・・叫び

選挙カーが・・・叫び

参議院選挙区、参議院比例区、県知事選、県議会議員補欠選挙と五月蠅いビックリマーク



四郎勝頼の京都祇園日記-大津


四郎勝頼の京都祇園日記-大津4

晴天で湖が綺麗に見える音譜


せっかくなので、大津城址探訪をしてみた音譜

四郎勝頼の京都祇園日記-大津5
歩道橋を降りた辺り・・・見えるはてなマーク

渡ってみるねグッド!
四郎勝頼の京都祇園日記-大津3

四郎勝頼の京都祇園日記-大津2

大津城跡の石碑だよチョキ

結構有名な城なんだよグッド!

関ヶ原合戦の時、城兵3千人で毛利元康(毛利元就8子)を大将とした、立花宗茂、小早川秀包(毛利元就9子)、筑紫広門軍1万5千人を釘づけして関ヶ原に行かせなかった。

何故、無理して陥れたのかはてなマーク

抑えの兵を置いて、関ヶ原に進む考えは無かったのかなぁはてなマーク

城主、京極高次をなめてたのかなぁはてなマーク

立花宗茂と小早川秀包の軍が関ヶ原に居なかったのは、徳川家康にとっては凄く幸運だった。立花宗茂、小早川秀包が参戦してたら歴史は変わってたかもよチョキ

戦後、家康は本丸だけが残った大津城に入り、7日間滞在し戦後処理を行った。

この時、石田三成、小西行長、安国寺恵瓊等が捕らわれ取り調べられている。

そう考えると、とても歴史価値の高い城だったんだよグッド!


四郎勝頼の京都祇園日記-大津12
ここはどこだ!?

ズ~ンと寄ってみると・・・本丸跡グッド!
四郎勝頼の京都祇園日記-大津11


大津城の天守は外観4層、内部5階であった事が確認されているチョキ



この石垣ははてなマーク

四郎勝頼の京都祇園日記-大津8

四郎勝頼の京都祇園日記-大津7

四郎勝頼の京都祇園日記-大津6

大津城の石垣でしたチョキ

四郎勝頼の京都祇園日記-大津10

四郎勝頼の京都祇園日記-大津9
ブラブラ走る人してると、こんな標識も有ったグッド!



四郎勝頼の京都祇園日記-大津13
これを飲んで頑張りました(´0ノ`*)オホホホ


雨がひどくなる前に投票に行かねばRUNNER


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ にほんブログ村 歴史ブログ 中世史(鎌倉・室町)へ
にほんブログ村    にほんブログ村