9月10日(水曜日晴れ


気分転換で今回は大津へ車

同行者はいつものサントスさんチョキhttp://ameblo.jp/santos100/

今回の蕎麦巡り大津編は3回に分けてお伝えします音譜

だって今週は仕事で、色っぽい話が無いんだもん(w_-;


大津で蕎麦と言えば『鶴喜蕎麦』やんチョキ超有名店グッド!

なんせ享保初年(1716年頃か)創業と言う超老舗∑ヾ( ̄0 ̄;ノオオッ!!


明治45(1912)年、滋賀県において参謀演習が行われた際、時の皇太子(後の大正天皇)が御成りになり彦根に宿泊され、その宿舎より望む伊吹山にて昔から栽培される山蕎麦の説明を聞かれ「朕に其の蕎麦を取り寄せよ」と仰せられ、時の滋賀県知事川島純幹氏は鶴喜蕎麦に命じ、皇太子に差し上げた。以降昭和天皇御崩御までの間、宮中年越蕎麦は鶴喜蕎麦が納入していた。


宮内庁ご用達やね∑ヾ( ̄0 ̄;ノスゴイ!


駐車場に車を入れる


鶴喜蕎麦

鶴喜蕎麦2

笑える看板音譜向かいの日吉蕎麦と間違える人が多いらしい(´∀`)

司馬遼太郎氏も勝頼も間違えてん(´0ノ`*)オホホホ



鶴喜蕎麦3

鶴喜蕎麦4

目お~期待大の構えグッド!


鶴喜蕎麦5

鶴喜蕎麦17

宮内庁ご用達



鶴喜蕎麦16

有形文化財登録


な~んか凄いやろ目


座敷をお願いする音譜空いてる時は言わないと座敷に上げさせてくれないよグッド!

はっきりと座敷お願いしますと言いましょう!!



鶴喜蕎麦15

鶴喜蕎麦11

鶴喜蕎麦6

素晴らしい庭園グッド!秋は紅葉が綺麗だろうなぁ~もみじ

でも紅葉のシーズンは日吉大社への観光客で行列出来るよ~momiji☆☆



鶴喜蕎麦12

鶴喜蕎麦10

鶴喜蕎麦8

鶴喜蕎麦7

風情の有る座敷音譜



鶴喜蕎麦9

蕎麦粉をこねる所みたい目


どうはてなマーク蕎麦、期待大やろヤッタγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞヤッタチョキ



鶴喜蕎麦13


ジャ~ングッド!野菜天ざる音譜天つゆが別に有るのは嬉しいよねグッド!


鶴喜蕎麦14


いっただきま~す音譜ごちそうさま


( ̄□ ̄;)エッΣ(=°ω°=;ノ)ノウオー叫び


これが宮内庁ご用達の味・・・・・(^▽^;)ア、アハハ


不味くはない・・・・しかし、旨い!という感激は無い(ノ_-。)


宮内庁・・・・もっと旨い蕎麦屋が近くに有るだろーに(;´▽`A``


庭園見たり、部屋の風情を楽しみながらの蕎麦なら(o^-')bグッド!

でも旨い蕎麦を求めるなら・・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ウワーン


でも、蕎麦湯は美味しいよチョキ

それと鶴喜蕎麦で売ってる「ゆず七味」はグッド!

家でうどんや蕎麦を作って、出汁が少々不味くても、ゆず七味を入れると美味しく食べられます(*^▽^*)エヘヘ


次回は大津蕎麦巡り② 日吉蕎麦ですグッド!