8月17日(金曜日晴れ晴れ晴れ


リハビリを兼ねて祇園散策する事にした。


京阪三条で『ラウンジR』のSちゃんと待ち合わせ。Sちゃんは160cm位で美尻。


退院後初めての外出という事で心配して付き添いをしてくれた。Sちゃんは殆ど毎日見舞いに来てくれていた。


しかし今日も暑い。リハビリどころか熱中症で倒れるかも・・・


縄手通りをゆっくりと歩く。新橋通りを東に進み、『ぎをん小森』で休憩。


長く寝ていたせいか、歩くと背中の筋がだるくなる。


小森で私は甘夏氷(1,100円)を、彼女は小森抹茶ババロアパフェ(1,400円)を食べた。ここの氷はきめが細かくて美味しい。おそらく祇園の甘味処で氷自体が一番美味いのはここではないかと思う。


場所も白川沿いで簾越しに川を眺めると風情もある。


甘夏氷には甘夏のシロップと甘夏2切れ入っている。夏季限定でさっぱりしていて美味しい。

甘夏氷

甘夏氷


小森抹茶ババロアパフェには抹茶とバニラアイス、抹茶カステラ、白玉、小豆、バナナ、抹茶の寒天、抹茶ババロア、栗、木苺が入っていた。盛り沢山でお徳感がある。


小森抹茶ババロアパフェ

小森抹茶ババロアパフェ  



ぎをん小森

白い暖簾をくぐると、すぐ横に水琴窟があり、両脇に行灯の並んだ廊下が続く。元はお茶屋。部屋の簾越しに川の流れを眺めていると、時間が止まる。 


帰りに八坂神社の近くで四条通りに面した『祇園小石』に行き、夏季限定の竹あそび(3本1,102円)と黒糖蕨餅(780円)をお土産に買い、Sちゃんの家で食べた。


竹あそびとは竹筒に入った水羊羹で、冷やして食べると凄く美味しい。『祇園小石』は家伝京飴や、中に蜜豆が入っているかき氷、舞妓はんのわがまま氷とかが有名な店だ。


今日は記録的な暑さだった為、Sちゃんの家に泊めてもらう事にした。


晩御飯はSちゃんの手料理の豚の生姜焼きと万願寺を焼いて鰹節を振り醤油をかけたものだった。


20時にSちゃんの出勤を見送り床についた。