朝起きてTVを付けたら、
おっと 貴乃花親方の謝罪の顔


ついつい顔筋分析を瞬時に行ってしまいました😅
😱職業病の為お許しください

{6485F113-F0AB-41C3-AA05-B97549D2DC7B}
☆『男は顔が名刺』(主婦の友社) p.95 引用☆


あーーーあーーー😭
謝罪の時にその顔をやってはNG🙅‍♀️
{FD4B559E-7711-46F1-80E8-4A7DFE6C9506}

*悪意ある写真投稿目的では全くありません。応援派*


貴乃花親方はいつも強気な表情で
普段簡単には謝罪をしないイメージの方ですが

今回は親方としての監督責任を猛省され、
一兵卒として出直す、とはっきりと仰っり

後援会イベントでは
8回も謝罪のお辞儀をされていました。



そのようなお言葉や行動を確認してますと
非常に心苦しく感じるものの

(日本人は人の顔色を見ながら真意を理解することが
諸外国の方よりも得意としてますが)

日頃からの貴乃花親方の
人柄も全く知らない状態で
貴乃花親方の謝罪の時の顔だけを見て
気持ちを伺ってみるとしたら


どうしても反省の深さと人が受ける印象度合い
謝罪度合いに差異があり勿体ないなーと思います。


貴乃花親方は普段から右での噛み癖が非常に強く
口元の口角の左右の位置のずれが酷くあります。

その影響が非常に大きく


暴行騒動翌日の貴乃花親方の謝罪の顔は、
右顔面全体に引きつりが大きくでき

{D311863D-A8F5-4557-87C3-4F7A58DCB7DC}


右口角が高く上がったままレポーターに
謝罪をしていました。。


この顔つきでは、
反省の気持ちを相手に120%謝罪の気持ちを表現する、という目的においては残念ながら
マイナス50%以上といえます。



非常に残念!!!!


とくにテレビ番組で使用される映像は

意図的に悪い印象の映像を切り取られて
紹介される場合があるから怖いのです。


だからこそ私は
日頃から顔筋ケア・顔筋コーディネイトは
男女問わず重要だと感じています。


人生のうちにそんな何度も謝罪をする場面などは
もちたくないものの

必要不可欠の場面においては
絶対に謝罪をしなければなりません。


みなさん!!!
謝罪の目的をしっかり考えてくださいね。


謝罪の時は、自己評価は全く関係ありません。

謝罪をするという局面においては、相手がどう受け止めて、どこまで許しを頂けるかのこの1点につきます。


謝罪までの大事でなくとも、
日々の生活の中で謝らないとならない場面は多々あります。


この機会に、謝罪するときの顔の作り方、
その他シーン別の顔の作り方についての
理解を深めてみませんか??


サッ!明日は佐川氏の証人喚問です。
この中継時の顔筋分析も楽しみですね!



佐川氏の証人喚問時の顔つき・表情分析について、気づきがあった人はコメントくださいね!!!

{3C7E45E9-C605-4B5F-AA30-A808EF4178E0}

👆謝罪の気持ちを表現するときに額のシワが出ているときは本心がわかりやすいからOK

{A362AB4E-17A0-4879-9E12-CBC0AF215D7F}

👆固い意志を表現する時は真一文字の口は非常にGOOD

{7659E529-5F21-4566-A976-E28F4682B287}

👆この直撃インタビュー中に口角を何度も下げて
重苦しい心の状態を表現していましたね!これは
GOOD!しかし、口角を下げて表現し過ぎるのは相手に逆に不快を与えてしまう。

{D35448AC-CABB-4099-B83A-B87AA9E22077}

謝罪の時に顔を傾けて喋るのはNG!右口角が上がっているのに更に傾けている。

人を馬鹿にした顔つきに見られるから絶対にNG。親方の表情癖です。
{6E26E88C-402F-40E2-BEF3-7D4F16C191D2}



『男は顔が名刺』(主婦の友社)
🔻詳細はこちら🔻
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&k=%E7%94%B7%E3%81%AF%E9%A1%94%E3%81%8C%E5%90%8D%E5%88%BA&i=aps&linkCode=plm&tag=waciatdnd-22&hvadid=249556958526&hvpos=1t1&hvnetw=g&hvrand=6118588622135416350&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1028853&hvtargid=aud-410188856149:kwd-419545197064&ref=pd_sl_241uq4d4mt_e



4月8日(日) 『男は顔が名刺』発売記念イベント
時間:14〜15時半 場所:銀座線 外苑前駅1分
残席△ 若干席あり

KTYフェイスアナリスト
スクール生4月募集開始

{3786F06D-615A-4785-8587-7CCBF148DBC2}



↓スクール詳細↓



🔻説明会参加希望の方🔻

5月18日

夜の部     http://fas4.peatix.com

午後の部 http://fas3.peatix.com

4月13日(金)

 KTY  METHODスクール事務局へご連絡ください。

school@kty-method.jp


顔はあなたの一生の名刺
{DB6659A2-5C92-4DE5-B4D6-41CB78E840C2}