四角形の顔、いわゆる、ベース形の顔の方のコンプレックスはよくご相談頂きます。


{370CD751-7B3A-4C6D-A898-AA8FDA4C19A7}

 

男性は気にする方は少なくても、女性はかなり悩んでいる方が多くみうけられます。

 

「このエラがどうしても気になります。どうにかなりますか?」


こういった質問は多数受けてきました。

 

ほんの僅かなエラであっても


女性は相当悩んでいます!!!

 

ですから


男性の方は顔の形の話は絶対的に女性の前ではタブーですよ!!!


絶対に女性は自分の顔の形に悩んでいます。

 

しかも、

これは骨の問題であり、生まれつきのものですから、自分の努力ではどうしようもないところに

歯がゆさが残って仕方がないのです。

 

さて四角形の顔の方はどうすればよいのか?


 

根本的には骨組みの問題ですので、


あまりにも気になって仕方がない!という事でしたら美容整形にて骨を削ることとなります。


この場合、エラに注射等ではなく、本当に骨を削る手術のほうが根本解決になるのでおススメします。この場合は先生とよくご相談下さいね!

 

 

しかし

 

美容整形に行く前に、自助努力で


ある一定の期間頑張る価値は十二分にあります。


まずは悩まずに即効!!!

顔筋コーディネイトを毎日行ってみてください。


3か月もしないうちに大小の改善は目でみてわかるはずです。

 

実際に


ベース形の顔から顎がシャープになって

エラの面積が狭まり

顔が小さくなった方はいてます。


 

四角形の顔の方は、




じつは




小さい時からものすごく噛みしめが強く

自分で自分の頬(上顎骨と下顎骨に縦に伸びている筋肉・咬筋部分)を強く固めてハリを強くしてしまっている可能性が高くあるのです。




これは、



その方の思考習慣・生活習慣・性格の要素が非常に関係してくることになりますが、わりと生真面目な方に多く

 

やたらと歯の食いしばりが強くある方は、

どうしたってハリが強くなります。  

 

エラが目立つのが


骨の出っ張りだけでなく、自分の噛みしめによる筋肉の強いハリからも増長するとしたら悲しいことです。

 


咬筋が硬くなりやすい原因

 

  1. 夜寝ている間の噛みしめ癖が強くある
  2. ストレスやプレッシャーの強い仕事環境にある
  3. 生真面目で細かい処理をやり遂げるタイプの方
  4. 緊張しやすく心配性なタイプの方

 


咬筋が強力に硬くなっている人は、

小顔矯正で骨を調整しても、



なかなか顔が小さくなりませんので、

 

まずは

 

咬筋を緩める

 

  1. 咬筋を徹底してほぐす
  2. 口輪筋をほぐす
  3. 頬骨筋・頬筋を緩める
  4. 下顎骨を削って脂肪燃焼しやすい状態にしましょう!!

 

<四角形の顔の方のメイクポイント>


  1. 人の目線が目のほうに行きやすいように、アイメイクをやや強めにするとよいでしょう!
  2. アイシャドウーの色はマット系モノトーンでマスカラなどを使って目を大きくすると良いです。
  3. まつ毛のエクステなども効果的ですね!


 

四角形の顔の人は


前髪をぱっつんと作って長髪にし、顔の外側を隠す傾向がありますが私は逆効果だと思っています。


逆にエラが張っていることを気にしているのがわかってしまいます。


むしろ、平野ノラさんのようにおでこを出し、

額と頬を柔らかくして


キラキラサークルを目立たせ、

人の視線がエラに行かないように

印象操作したほうが断然良いと思いますね!!!


{3324BDFE-13CF-43CF-92BF-CB30D4FB8564}

『愛もお金も引き寄せる顔になる。顔筋コーディネイト』(河出書房新社)P.80


🔽

🔽

🔽

🔽

四角形の顔の人へのアドバイスは

次につづく 


人の顔に興味と関心が高い方はどうぞ読者フォローを!!😍


{86D7D034-BB31-4ACA-B593-8BA917BF8E3F}