どうも。YouTubeを観てたら最終的に「ひろゆきさんが論破する動画」か「中村俊輔さんのフリーキック集」を観てるでお馴染み、ムーディ勝山です。


つい先日「孤独のグルメ シーズン9」が7月クールに放送されることが決定しました。グルメ漫画原作のドラマはめちゃくちゃ増えて、グルメ漫画好きとしては寝る時間を削る日々が続きます。6月にも大好きな漫画がドラマ化されたのです。「凪のお暇」などで知られる人気漫画家コナリミサトが描く、働く女性のちょい飲みグルメストーリー


「ひとりで飲めるもん!」


大政絢さん主演でイメージもピッタリ!そしてまず、この「ひとりで飲めるもん」という漫画、、すんごく面白いんです。めちゃくちゃ仕事のできる女性が、チェーン店で一人飲みをするというだけの漫画なんですが、めちゃくちゃチェーン店飲みのツボを心得ています!


恐らく、作者のコナリミサト先生はかなりのチェーン店飲みの上級者・・・。「高級なお店で飲むよりも、早い安いうまいの三拍子が揃っていて肩肘張らずに気軽に飲めるチェーン店飲み最高すぎる」と思ってるの丸出しですよ先生!!


作品内でも主役の紅河メイのチェーン店での振る舞い、チョイスがまあ100点なんです。そんな飲み方あったのかと、目から鱗、鼻からエラ、耳から尾びれ状態なんですが、絶対真似する!というような物ばかり。


特にカフェチェーンのお店での「チーズケーキに赤ワインを合わせる」という飲み方に度肝どころか、内臓全部抜かれました。他にもケンタッキーっぽいお店で(漫画内で店舗の名前は出していない)フライドチキンとコークハイボール、立ち食い蕎麦屋でコロッケそばと生ビールのジョッキ・・!そばのコロッケを箸で崩し、ホロホロに崩れた衣が汁を吸って噛むとジュワッと・・そこにビールを流し込む・・・!たまらん!!最高の描写!これ読んだ後に新宿三丁目にある富士そば三光町店ですぐ真似しました!


他にも、グルメ漫画で言うなら紹介せずにはいられないのが‥


『孤独のグルメ』だけじゃない“ドラマ化に間違いなくハマる”名作グルメ漫画2選(ふたまん+) - Yahoo!ニュースどうも。YouTubeでは最終的に「ひろゆきさんが論破する動画」か「中村俊輔さんのフリーキック集」を見てるでおなじみ、ムーディ勝山です。リンクnews.yahoo.co.jp