今日は職場から帰宅後、車の修理をしたりした後練習

その後入浴、現在に至る。なので少しだけ。何日か前にフランスと音楽に関する事を一部書いた。なので少し似た話を書こうと思う、音楽は英語でミュージック、これはギリシャの神ミューズからきている、合唱の事をコーラスと言うが、これはギリシャで神に祈りを捧げる、コロス。からきている。オーケストラで指揮者が立つ所はギリシャで祭壇があった場所。なので

歌うと言う事は神聖な行為と言う事になる、その後も

そうなった。例えば、楽器などでは魔と言う文字がついたりする、ピアノの魔術師リスト、悪魔に魂を売ったパガニーニなどの異名がつく、今で言うところの鬼のように上手い、と言うような意味。しかし、歌手にはそういう異名は恐らく上記の理由からつかない。マリアカラスにも、ヘルマンプライにもそういう異名はついていないと思う。遅いので終わります。