りおな『今はトヨタ自動車が
日本一だよね?』

日本のみならず世界的にも
だと思うよ(^-^)

りおな『お父さんはあんまり
トヨタ車には乗ってないけど
何か理由はあるの?(o^^o)』

まぁ最近は日産のクルマに
乗っているが..元々は
RX7に20年くらい..初代後期の
SA22CやFD3Sを3台乗り継いで
来たからね..沙織が乗ってたのは
まぁ沙織も2台乗り継いでるけど
2代目のFC3Sだったけど..
俺たちはまだ結婚してない
頃からロータリー車にしか
乗らなかったのさ..
ただMAZDAは一般受けは
しないマイナーなメーカーさん
なのでね(笑)そもそも
ロータリー車なんて世間一般的に
はガソリンの食う(笑)
すぐ壊れるクルマって認識しか
なかったんじゃないだろうか..
ちなみに今乗ってる日産だけど
トヨタが1番だとしても
2番はHONDA
3番SUZUKI
4番ダイハツ..
5番手のメーカーに過ぎない(^-^)
MAZDAやスバルも
ロータリーや水平対向エンジン
にこだわる(笑)マニアックな
メーカーのため順位は下なのさ..
三菱は不祥事続きで低迷してる..
つまり日産も今じゃマイナー..
EVやe-POWERが多少売れて
はいるもののGTRなどの
技術は世界的にも認められてる
けども一般ユーザーには
手が届くクルマではない..
買える人は限られてるからね..

りおな『日産はスポーツカー
作らせたらとても一流なのに..』

シルビアのような一般ユーザー
が買えるようなクラスが
あればね..(^-^)
e-POWERはあくまで俺は
素晴らしいクルマだとは思うけど
スポーツカーではない..
つまり日産の最高傑作は
R32スカイラインと
S13シルビアだと
お父さんは思うのさ...
それ以降経営が傾いて
ルノーと提携..地に落ちた..
技術の日産..でも経営手法で
トヨタに負けたから今が
こんな状態なのさ..
真紀の乗ってるZもいいクルマ
だけど一般的に1000万近い
クルマなど誰でも買えない..
つまり人を選ぶような
スポーツカーしか現状
作れてないんだよ..
金がありゃそりゃあね(笑)
GTR買えば話は早い(^-^)
ただ年収が400万平均くらいの
一般家庭にどうやって買える?
メンテナンス費用も普通の
クルマと違う..(^-^)

りおな『シルビアか..(o^^o)
S15くらいならポツポツ
売ってるね❗️でも高いなぁ...』

日産の901計画..
80年代バブル最盛期..
その立役者だったのが
R32よりも買いやすかった
S13シルビアってわけさ(^-^)
S15は改良されたモデルだが
これも名車だ..
ただこの頃から日産は落ち目に
なり..シルビアもカルロスゴーンに
消されたって訳..
2兆円もの負債を数年で
盛り返した手腕は評価に
値するけど..日産の魂は
それにより一度は死んだ...
だからなのかもしれないね..
お父さんが今は日産に乗るのは
もう一度トヨタに迫るような
技術の日産になってほしくて..

グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ

梨花のフーガにしても
不人気車(^-^)
こんだけ乗りやすくて
いいクルマだと教えたから
みんなわかっただけで(笑)
3.5リッターの税金の高い(笑)
ハイオクしか入らない..
令和の世に合ってないよね(^-^)

りおな『フーガは乗ってみて
すごいいいクルマだって
わかった(o^^o)セダンなのに
あんなに速くて..10年以上前の
クルマなのに今時みたいな
技術も散りばめられていて..』

技術の日産ってのは
そういう最新技術を追う経営
スタイル..一族経営で歩みは
遅くても着実に熟成させて
世界戦略といわれるトヨタ独自の
マーケティング能力..
その差はもう縮まらないかも
しれない..(^-^)

りおな『でもトヨタの
アルファードなんて900万も
するのに若い人も結構乗ってる
よね?買えるのかな?』

残価設定クレジット💳
だからよ(笑)アルファードは
5年経っても50%くらい残る
んじゃね?(笑)スカイライン
5年経ったら二束三文だから
そもそも残価設定にしたら
月の支払いはアルファードの
方がかなり安いから..だから
低所得層でも買えるという
からくりだよ(^-^)
それらはマーケティング戦略
として令和式..そして
いつまで経っても所有感は
ないけど誰でも簡単に
高額車に乗れるようになった..
ただ本当は割高なんだけどね(笑)
そもそも買えるような値段
じゃないから(笑)買えるだけ
いい事なんじゃないの?(^-^)

りおな『そっか(o^^o)
せっかく高級車に乗ってるのに
下品な運転しか出来ないのは
そもそも買えるほど力のない
人がいっぱい買えるように
なったからなのね❗️』

まぁ..はっきり言ってしまえば...

グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ

ゆきの『ここあ迎えに
行ってくるから(笑)
ちょい待ってて(*^^*)』

うん(^-^)今日はりおなも
休みだからここあもいるし
お昼は何食うかねえ..

ゆきの『ここあが焼き肉
食べたいってさ(笑)』

昼からヘビーだなぁ(^_^*)

りおな『(o^^o)』

グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ

ここあも今年24歳..
聞けば初めてクルマ買うようだ..
ずっと貯金してたらしくて
最近の子にして偉いな(^-^)

りおな『おじさん(友人のクルマ屋)
にシルビア探して❗️って
頼んでみた(o^^o)お母さんと
お父さんがMAZDAロータリー
を極めたようにわたしは
お父さんがいう全盛期の
日産車に興味出て来た(笑)
通勤用だから出来ればどノーマル
がいいなぁ〜』

なかなかねえよ(笑)
走り屋御用達のクルマだし..

S15シルビア
※雑誌のお写真お借りしました



5ナンバーだからコンパクトで

エンジンがSR20なんで(^-^)

速くて丈夫だ..いいボディが

あればいいな..(^-^)


りおな『うん(o^^o)』



本日はセレナが納車で

ここあのルークスも納車のため

(笑)それらの記事は

後ほど(^-^)

娘とこんなにクルマ語るのは

娘と沙織とタイプは

全然違いますけど(笑)

負けず劣らずのクルマ好き..

そう..世の中の女性には

意味がわからないくらい...(^-^)