少し前の事ですが
会社の総務の子のお母さんが
ノートe-powerの初期型..
(2016年車..e-POWERとして
初代ですかね..)
に乗ってるんですが最近
エンジン?がガタガタと調子
悪いと聞きまして(^-^)
自分もノートオーラに
乗ってますし..セレナや
梨花やほのかもオーラにした
のもあって..手に負えない故障
であればあれですが..
一度みてみたいと思いまして(^-^)

グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ

まい『すみません(*^^*)
母さんから借りて来ました(笑)
息子保育園に連れて行く
時もエンストするんじゃないか?
くらい確かに調子悪いんですよ..
梨花ちゃんが銀ねこさんなら
調子悪い原因わかるかも
って教えてくれたので(*^^*)』

※まいさんは30代ですが
シングルマザーさんなので
社員というよりパートさんです

まぁ(^-^)プロじゃないから
直せるかどうかわからないけど
原因くらいは特定出来ればと..
仕事と保育園のお迎えある
だろうから(^-^)俺のクルマ
乗ってっていいですよ(笑)

まい『こんな❗️綺麗なクルマ
何かあったら...高そうだし..』

同じノートだから(笑)
まぁ保険はかかってるんで
大丈夫ですよ(^-^)通勤と
お迎えくらいですし安心して
乗って行ってください(笑)

グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ

さて...と



りおな『フラグは3本..エア

クリーナー外せば手は入るね

(o^^o)』


距離は8万キロくらいか..

メーカー推薦は10万キロ..

がしかし..(笑)




まぁ..負荷がすごいな..

ダイレクトイグニッションが

駄目なのかな...(^_^*)


りおな『テスター繋げるね❗️』




今のクルマはコンピューター

制御なので(^-^)診断機で

どこに不具合があるのかは

ある程度わかります。

うーんと..2番ミスファイア..

ちょいとスパークみるんで

エンジンかけてみて..


りおな『うん❗️いくよ?』


痛え(笑)電気は来てるな..


りおな『大丈夫?』


感電したよ(笑)まぁ電気が

弱い..たぶんダイレクトが

イカれてるな..

日産に部品はあるそうだから

もうすぐ届くかと(^-^)


りおな『社外品じゃなく

純正使うのね?(o^^o)』


点火系は純正の方がよかろう..

多少高くても消耗品は

その方が安心だ(^-^)


グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ


まぁ交換したらとても調子は

良くなったようだ(^-^)

まいさんも喜んでたし

一件落着..

今回は自分もe-POWERに

乗ってるし..プラグやダイレクト

の関係や消耗具合みて勉強に

なったな(^-^)


りおな『e-POWER車は

プラグ10万にはなってるけど

結構負荷がかかりそうだし..

5万くらいで交換した方が

いいかもね?(o^^o)』


やっぱり回生ブレーキで

点火系にかかる負担大きいか..

まぁ造りは簡単だったからこれなら

充分わかりやすいね(^-^)


りおな『うん(o^^o)梨花さんや

ほのかさんもe-POWERだし

うちはオーラNISMOに

セレナ2台もあるから(笑)

事前に整備しやすいね❗️』


今回はプラグ3本とダイレクト

イグニッション3本..エアクリも

外したついでに交換(^-^)

すっかり調子も良くなりました。

これだけやればディーラーなら

50000?(笑)部品代だけなら

20000だな(^。^)


クルマは消耗品の交換で

長くいつまでも快適です(^-^)

娘と2人でもこうして簡単に

出来る事も多いです。

使った工具はマイナスドライバー

と14のラチェット程度で

ほとんどの部品はカブラで

嵌ってるだけですので(^-^)


グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ


小夜『ロードスターの

エアクリもスポーツクリーナー

に交換した(o^^o)🎶』


まぁ今はノーマルだけど

春先くらいにこなれてきたら

turbo組むか(^-^)


小夜『うん❗️(o^^o)』


りおな『OHの時にストローク

や圧縮比も見直ししてガスケット

交換しないとね(o^^o)(笑)』


しかし...

マニアックな娘たちに

してしまったなぁ...(^_^*)