りおな『お父さん〜病院
終わった?』

終わった(^-^)
全て順調だよ(笑)

りおな『もう仕事用の
クルマは決めたの?(o^^o)』

いや(笑)別に急いでない
んで(^-^)漠然と..函館行くなら
ミニバンベストかなぁ程度..
毎年の事だからさ(笑)
セレナのe-POWERは去年
レンタカーで良さはわかって
るからね(^-^)別にトヨタや
HONDAのでもいいんだけど
オーラ買ってるから日産で
いいかと(笑)
りおなのロードスターも
もう引き渡したんだろ?
ノートオーラは好きに使うと
いいよ(^-^)仕事の時は
アクアやプリウスなどの社用車
もあるから俺は。
悪友も半分使うからセレナで
別にかまわねえとは言ってたから
ルキシオンとハイウェイスターV
あとオーテックバージョンだっけ?
どれにするかくらいじゃね?

りおな『クルマってよく
装備品考えないと逆に高く
つくよねえ(笑)』

まぁね..安いグレードでも
てんこ盛りすると差額が
本体価格が50万あったのに
20万くらいになったりはする..
函館に走るのが目的だから
寒冷地仕様にしたり(笑)
そんなので変わって来るよ(^-^)
セレナなら冬も走れなくもない..
いうて函館は北陸のような
ドカ雪じゃないから..ただ鬼の
ように寒いから熱線とかないと
苦しいわけだ..

りおな『でもe-POWERって
4WDの設定がないね..』

そこよね(笑)HONDAや
トヨタのは四駆の設定あるから
でもFFなら函館くらいなら
走れなくはないかな..住んでる
とかなら話も違うだろうけどさ..
意外と2月とか時間取れるからね
みんな..ひとみさんのと
もう一台がセレナなら
15人は移動出来るからな..
ここ数年後までを見通して
(笑)スカイラインより
セレナかなと悪友と話は
してたんだよ(^-^)入院してた時
とかにね。

りおな『真冬の函館も
白くて綺麗なのかなぁ(o^^o)』

寒いだけだよ(笑)

グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ

実際墓参りは沙織のとこは
納骨堂だからいいけど
あっちゃんのとことか
真冬はヤバそうだが..
事故るというより俺が
すってんころりんしそうだ(^_^*)

〜回想 函館の冬〜

沙織『雪かきして来るわ』

え?3時間くらい前
して来なかったっけ?

沙織『バカね(笑)これだけ
しんしんと降り積もると
1日何回もやらないと明日
クルマ動かなくなるのよ(*^^*)
あんたは雪かきしてくると
長靴に雪いれて乾かすの
大変だから(笑)
米研いで炊いててよね❗️』

はいよ(^_^*)

道南であまり雪は多くない
とはいえたまには一気に
60センチとか..やはり
北海道ですね。
気温が低いためぼたぼたと
降り積もる北陸のような雪
ではなく吹雪のような降り方で
知らない間に積もってるような
感じでしたね。
クルマなどもワイパーあげて
ないととんでもない事に
なります(笑)夏ワイパーと
スノーブレード..関東では
知らない人も多いですが
冬用のワイパーに変えてないと
雪がフロントガラスに凍りつき
前が見えなくなります。


沙織『凍れて鍵穴が開かないわ❗️
やかんにお湯持って来て〜』

まだこの時代はスマートキー
などなく(笑)クルマの鍵
家の鍵、会社の鍵、ロッカーの鍵
などなど(笑)ポケットに
🔑じゃらじゃらさせてました
(^-^)(笑)北海道ですと
部屋に煙突付きの石油ストーブ
をほぼ24時間..そのため
加湿やコーヒー、カップ麺
用というわけでもありませんが
常時やかんかけていたりします。
2人とも煙草を吸わなかったので
ライターでって訳にはいかず
(笑)お湯の出番なわけです。
息を吹きかけてもイケるんで
すが気温低過ぎて(^_^*)
鍵穴に唇がくっついたり
する事も...
まぁ鍵穴にあまり直接お湯を
かけるとまた一晩経つと
バリバリに凍るので(笑)
周りにかけて湯気で♨️...

沙織『暖気運転しておく(*^^*)
ヨーカ堂地下でも行きましょ』

ほい(^-^)

グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ

娘のりおなは雪は知ってますが
免許取って運転する頃は
ほとんど横浜なので
雪道はもっぱら箱根方面で
走り込んで(笑)
雪道は走り込まないと
絶対上手くはなりませんので
(^-^)いつぞや雪の多い時は
毎朝練習のため雪道特訓
しましたね(笑)まぁ
ATと違いマニュアル車だと
身につくのも早いですね。



まだノーマル時代かなぁ(笑)

白いロードスター黒く塗って

間もない頃かな(^-^)

箱根ターンバイクも雪ヤバい

んでスタッドレスは必須です。


りおな(当時)『アクセルを

微妙に入れたり抜いたり

するといいんだね(o^^o)』


うん(^-^)ブレーキは

極力踏まない感じで..

そうそう(笑)あとは

練習あるのみ。


りおな『がんばる(o^^o)』



今ではスイスイと

走れますが油断は禁物..

雪道は慣れはしても

怖いものです(^-^)