下関支社専務『若者の定着率
が芳しくなく..5年後の見通し
が西日本は暗いと言わざるを
得ないですね..』

金沢本社第一営業課常務
『銀ねこ専務のところは定着率
が90%を超えてますが..何か
秘策のような?(笑)それとも
男より女の方が仕事辞めない
んですかね?今の世の中..』

今の時代はSNSの発達もあり
良く言えばドライなんですよ..
この会社のある程度を覚えたら
次行きましょう!なんて
電車でも乗り換える感覚なのかな
と思います。若者にとって
我々のような大人は
いつまでも同じ会社に
しがみついてる(笑)保守的な
人間に映るんじゃないですかね..
禁句として(^-^)自分と悪友は
自社の20代の女性社員には
昔はこうだったとか
自分の経験を語る事は
極力しません。
それって今の時代に合ってるの?
若者はたぶんそう思ってる
んじゃないですかね..
そして転職する事は今の時代は
当たり前とも(^-^)
なのでショートメールなどの
堅苦しい?(笑)いつも
お世話になっています。みたいな
書き出しすら若者にすれば
時間と労力の無駄と..(笑)

福岡支社社長『うーん..
確かに今言ってる事は
思い当たる節がある..その中で
定着率90%を誇る横浜は
すごいな...』

女性は基本的に男と違い
縦社会ではなく横社会
なのです(^-^)だから
銀ねこ専務も入社したての
18歳も仲良く対等なんですよ。
これは(笑)昭和スタイルを
かなぐり捨てるよりも
今の時代を生きる術を熟知
する必要がありますね。
メールしたので確認いただけます
か?なんて電話は18歳には
通用しませんよ(^-^)
メール送ったんだから見てない
のは銀ねこが悪いんでしょ?(o^^o)
これが今の時代です。

広島支社専務『うーむ....
こうまで考え方に開きが
あるとはな...参考になったよ..』

悪友『Googleで検索すりゃ
大概の解決策は記されて
いますし..先程のSNSなどの
普及からカリスマ経営者
などと繋がってる場合も
ありますよ(^。^)だから
昔はこうだったなんて
言った時点で求心力を
失う事になるんですよ...』

社長『西日本全滅で横浜一強
だった背景は同じ50代60代でも
考え方や若者への接し方に
雲泥の差があった...
そこを肝に銘じて決算までの
残り少ない日々しっかりと
頼む..』

はい...(一同)

グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ

〜雑談〜

広島支社専務『しかし..
銀ねこや悪友みたいに
なれんよなぁ..どうやって
そのように?昔は話しかける
のも躊躇うような(笑)
ガラの悪さだったのに(^。^)』

失う物もたくさんありますよ(^-^)
そもそも若者..自社は
若い女性ばかりですもの(^-^)
同世代とか年上の方からは
大概に嫌われますので(笑)
友達もいません(^。^)
理解してくれる同世代なんて
ほんのひと握り(笑)
考え方が対極していて
たぶん会話になりません(^-^)

悪友『俺たちは
それを覚悟の上で
仕事を引き受けたのです(^-^)
今の時代を生きる事において
過去の自分とは訣別している
のですよ..若者の考え方なんて
そうしないと理解など出来ず
今時の若者は何を考えてるのか
わからない..となりますけど
若者に言わせるとおじさん
おばさんが怖いっていうのが
(笑)昔に縛られた亡霊
のように映るからですよ(^。^)』

下関支社専務『昔はそうやって
教育されたものだが...
今は逆効果か...』

だから見切られて転職されます
(^-^)彼等は転職が我々の時代
のように後ろめたいものとは
思っていません(^-^)
こんな会社や古い考え方の
おっさんには用はない❗️と
結論出すのが早いのです...

高知営業所常務『うーむ...(^_^*)』

グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ

まぁこうしてデカい顔して
いられるのはうちの子たちが
素直で優しいからなんだけどな..

悪友『まぁな(^-^)
そこが男が多い他の支社と
女性王国の横浜の違いよね..
女はやっぱり情があるもの...
困ってる銀ねこや悪友を
見捨てられないっいうかね(笑)』

案外米親会社は日本の革新を
ついたね..(笑)
この先若い企業に負ける老舗は
多くなるかもしれんな...