本題に入る前に今年、思い切り期待している
スイカの苗からやっと実ができ始めましたニコニコ

金色羅皇スイカ

スイカ史上、最高糖度みたいです。
なかなかお目にかかれなく今のところ流通は
少ないそうですニコニコ


トイレに置いてある水槽のエビも本格的に暑く
なる前に調子良く確実に増えていますウインク


本題の手話通訳者養成講座ですが。
今回は講座というより講義でしたニコニコ

なので座る席はくじではなく自由爆笑
仲良しメンバーで座れましたニヤリ


眼鏡をしても見えなかったホワイトボードチュー


講義を聞きながらのお勉強。


入門基礎で習ったコトをおさらいしても
より、ろう者が用いる手話表現になるので
文法も理解しなければなりません。

手話は助詞がなく、主語→目的語→動詞で
伝えるので頭で文法を変換して更に手の動きや
表情に向きで伝えるのでややこしくてムズいあせる


まだまだ、ろう者との日常会話は厳しい。

それに、同じ意味でも人によって手話表現が
違うので更に見て読み取り頭で理解する。

短い会話ならある程度はやり取りできるけど
あまりに会話(手話での)が長いと分からなく
なってしまいます笑い泣き



講座帰りは、とんこつラーメン。
ゴマをたっぷり入れて美味しかったです爆笑