自分が引退したばかりの時

ドキュメントを作ってくれた方と

久しぶりに話した

まず言われたのが

「生きててよかった」

思いのある言葉
気にして頂き嬉しかった

ただ、この言葉裏を返せば

この人、このまま生きれるのかしら?

それ、小さい頃から言われてた
「そのまま生きれると思ってんの?」
「人生そんな甘くないよ」
通知表にもそんなニュアンスで

書かれてたような・・・


大人になっても言葉は出さないまでも
対峙するとそんな思いは電波で伝わって来た

「この人、生きづらいだろうな」


・・・・・

自分にとっては

人に合わせて生きるって辛いだろうなと


子供の頃からずっと感じていた


自分の周りには拓を含め


一見生き辛いだろうなと思う人は多い


練習生達も見て


偏った価値観を持ってる子達も沢山いた


でも


何だかんだその時その時で


自分の居場所は現れ

生きて行ってる



せっかくの人生


自分らしくいれるように


今日も感謝