拓は人がいいので、よく悩み相談を受ける

子供が「全然勉強出来なくて」

心配そうに言ってくる親がいる
自分は全然どころか拒否反応が出る程
嫌だったし、しなかった

それを理解されてた訳ではないし

未だに当たり前の事が出来なかったりもする

でも、違う意味で反骨真は凄く育った
親や先生達はこのままだと心配だよ

生きていくの厳しいよと
その子の事を思っていながら
本人の価値観をだぶらせてしまってる事も


自分は親でもないし

教育的な事はよく分からん

ルールがある所にいくならそのルールを守ったり

有難うや、人に割り込んで邪魔はしないは

大事な部分だと思う

ただ本当に危いのは
その出来ない事への心配や不安を 

植え付ける事だと

歳を重ねる事に気づいてくる
その小さい頃受けた思いは
世間的評価はどうであれ
心の中でずっと引きづってしまう事も・・・



人にも自分自身にも

心配を信頼にかえていければ

いいですね