サウナ♨って筋トレ前❓筋トレ後❓☺ | リビドー東京性感鍼灸マッサージ 戸川夏也

サウナ♨って筋トレ前❓筋トレ後❓☺

こんにちは☺








今日の東京は雲☁で午後から雨☔みたいですね。






数日前の地方ロケの時から、もうすでに花粉の症状が出始めて、なんて感じやすい身体なんだ♥ってしみじみと思ってます😭😭😭







花粉症の方はもうそろそろ警戒しといたほうがよさそうですね😤








さて、今回のブログは最近ブームで花粉症にも効果抜群の












サウナ♨️




について書いてみます☺






昔はサウナってあまり好きじゃなかったんですが、ここ何十年かは大好き❤なイベントになってます。僕は





入った時のムワ〜ってした感じが嫌いだったんですが今ではそのムワ〜っがないとなんでだよっ❢て思ってしまいますね(笑)






今では新しい綺麗なサウナもいっぱい出来てブーム真っ只中な感じですよね。






ととのう✨のを目的とした方々で大賑わいです。






今回はととのう為にはって話ではなく
サウナって筋トレ前後どっちが良いのかって話をしたいと思います。




結論から書きますと










どっちも筋トレには効果抜群💪



なんです。







なんだよ~それ(笑)って感じですよねてへぺろ






で、筋トレ前の効果はと言うと


①血流促進
②柔軟性の向上
③温度変化によるテストステロンの向上





こんな感じですが、本気で汗をダラダラかくぐらい入るとき筋肥大を阻害すると報告があって
逆効果になりますので軽く汗がにじむ程度入るのが戸川のオススメの筋トレ前の入り方となります☺





感覚的には準備運動をするための準備運動の為にサウナで暖めるってイメージですかね。







日本で筋トレ前にサウナはあまり聞かないですが、欧米のスポーツ選手は当たり前のようにサウナに入ってからウォーミングアップしてるんですよ🤔





筋トレ後の効果は



①疲労回復
②リラックス
③筋肥大
④その他もろもろ(笑)





と、入らない理由がないくらいメリットたくさんあります💪






筋トレ後のサウナで1番注意しなければいけない事は





①水分補給←筋トレ後は枯渇してる
②我慢厳禁←他の人と争いがち(笑)





この2つをしっかりと守れば快適に筋トレ後のサウナでスッキリ爽快となるはずです✨






戸川も絶対に筋トレ前後共にサウナに入りますがこの時季大事にしてるのは筋トレ前のサウナですかね。





身体が暖まって関節が痛くなりません(笑)






運動施設に併設されているサウナを上手く使って筋肉に刺激を入れていきましょうね〜💪💪💪





マナーも守って気持ち良くですね♨️

















お正月は実家でダラダラ〜&ダラダラ〜って駄目大人をやっておりました🤣





羽田空港の事故で欠航になって帰れなくなったのは困ったな~😅😅






遅ればせながら、今年も宜しくお願い致します🙇





それではまた☺