つけっぱなしは逆効果!?エアコンの節約法! | 家計の節約術!節約のコツとお得情報

家計の節約術!節約のコツとお得情報

かつお@節約男が実践している家計節約のコツとお得情報をご紹介!
マネーに関する基礎知識や節約レシピ、クーポンやポイントの活用法など、役立つ情報を発信します。

    

ども、かつお@節約男です

 

日々の生活での節約が趣味です^^

 

妻と7歳の男の子の3人で暮らしてます

そんな私が良かったと感じた

節約術を紹介するブログです

 

役に立つ節約術から微妙なものまで

紹介していきます!

 

エアコンの暖房で冬を乗り切りながら

 

節約する方法と注意点をお伝えします

 

ぜひ参考にしてくださいね爆  笑

 

 

エアコンの暖房を節約できる方法!

 

コツを覚えて電気代を抑えよう

 

以下の方法やコツを実践してみてグラサン

 

 

 

自動モードで運転する

 

 

室温に応じて適切な温度に調整してくれるので、

 

無駄な電力を消費しません

 

 

もちろん、設定温度が低めなら

 

暖房モードでも節約できますよ上差し

 

 

私も冬にエアコンの暖房を使うときは、

 

自動モードか低温設定で運転です

 

 

 

自動モードに切り替えてからは

 

電気代が少し下がりました爆  笑

 

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

扇風機やサーキュレーターと組み合わせる

 

エアコンの暖房で出る

 

温風は、 部屋の上の方に溜まりやすい

 

 

そこで、扇風機やサーキュレーターを使って

 

空気をかき回しましょう

 

そうすると、

 

部屋の隅々まで温風が行き渡りますよ上差し

 

 

 

扇風機やサーキュレーターは

 

エアコンよりも電気代が安いので

 

 設定温度を下げても節約になります

 

 

 

こたつやホットカーペットと併用する

 

 

エアコンの暖房だけでは

 

部屋の空気しか温められないんです

 

 

だから、

 

 

こたつやホットカーペットを併用すると

 

電気代を節約しながら寒さ対策になりますよ上差し

 

 

エアコンと比べて電力をあまり使わないし

 

私もエアコンとこたつを併用してますニコニコ

 

 

 

フィルターを定期的に掃除する

 

 

エアコンを使いながら節約するためには

 

 フィルターの掃除は必須

 

 

汚れてると暖房でも自動モードでも、

 

温風が十分に出なくなりますガーン

 

 

電力を無駄に消費してしまうので

 

こまめに掃除するのがいいですよ

 

 

 

暖房は20℃設定にする

 

 

暖房設定温度は20℃にするのが節約には良い上差し

 

みたいですねキラキラ

 

 

20℃設定なら電力を節約しながら

 

暖かさも感じられます拍手

 

 

私は寒がりなので25°C位に設定していますけどキョロキョロ

 

 

 

節約にならない!エアコンの暖房の注意すべき使い方とは?

 

 

 

続いて、

 

節約とは逆効果

 

になってしまうエアコンの暖房の使い方です

 

 

 

フィルターを掃除しない

 

 

フィルターを掃除しないと

 

ホコリで目詰まりしてしまい

 

温風が出にくくなりますガーン

 

 

温風が出にくいと

 

設定温度を上げてしまいがち

 

定期的に掃除して温風が出やすくしましょう真顔

 

 

 

室外機の周辺を掃除しない

 

 

エアコンは室内機だけじゃなく

 

室外機も大切ですよ

 

 

雪が降ったときに室外機に雪が積もっていたり

 

室外機の周りが雪で埋まっていたりすると

 

エアコンがうまく動きませんガーン

 

 

室外機はエアコンの消費電力に影響するので

 

雪が降ったら雪を払ったり

 

室外機の周りをきれいにしておきましょう

 

 

ゴミを室外機の周りに置いたりするのも

 

負担をかけて電力を無駄に使うのでNG上差し

 

 

 

つけっぱなしにしない

 

 

エアコンはつけたり消したりするよりも

 

実はつけっぱなしにする方が節約になる

 

みたいですねぇー真顔

 

 

理由は始動が一番電力を使うからだとか(´・∀・`)ヘェー

 

私も最近知ったんですけどねグッ

 

 

ぜひ参考にしていただければ嬉しいです(^^v