人生の終いは?

 

北海道の高校を卒業し上京。
大学4年卒業、大工5年の見習いの後
3年の宮大工修行へ。
30歳10か月で独立。
10年経過して、株式会社小川工務店を設立。
来期40期を迎え、創業50周年を迎えるが
記念披露の開催の予定はない。
会長権限の及ばないところではあるが
ここで一息つく気はサラサラない。

現社長も賛成してくれるだろう。

 

私は今80歳。

還暦 古希 傘寿 卒寿 百寿 と、

傘寿は道「半ば」。

もう少し自分の時間と
仕事への時間を行き来したい。

 

 

2024年3月24日 何を語る。

 

自分で選んだ道、とは言え

随分と、

損な道を選んで仕舞ったものです。

 

昨日の続きで、

水原一平氏の話です。

 

私は全く無知でしたが

スポーツ賭博とやらが有るらしく、

 

それも、各州によって、ギャンブルが

違法であったり、なかったりするよう

な法律になっていて、

 

この度の

カルホルニア州は違法だった様です。

 

何れにしましても、今回の水原一平氏

の行為は、自分自身だけではなく、

 

大谷翔平選手まで巻き込んだ形で、

通訳であり、

プライベートの相談役でもあり、

 

言うなれば、チーム大谷の顔でも

有ったはず。

 

本当にまずい事を“やらかした”、

ものですね。

 

大谷選手の心境は穏やかではないはず。

 

これからは、

精神的なものに影響が出るハズです。

 

言葉では、そんな事は「関係ない」と

言いますが、そんな事は、ないはず。

 

必ず、バッティングに影響しなければ

と、思っています。

 

影響が出ても

それが、短期間の影響となればイイ。

 

これからの、水原一平氏の人生には

大きなマイナス要因として、一生

付いて回る負の遺産になるでしょう。

 

モノによっては、自分と関係がない

所で、負の遺産をしょい込む場合が

有りますが、

 

今回は、自分から進んで負の遺産を

しょい込んだ形なので、

同情の余地は、全く有りません。

 

それでも、

一平氏はまだまだ若いのですから

一発逆転、まではいかなくとも

頑張り次第で、普通のレールまでは

戻れるかと思いますが、・・・。

 

今迄の、華やいだ立場には無理です。

思えば、今迄

大谷選手に近いぐらいの

受け止め方をされていました。

 

ある教科書には、一平氏を取り上げて

そこ功績の表現もあった様に聞いて

いますが、そこでは、大慌て。

 

何にしましても、何処に切株が有り

何処でつまずくか解りません。

 

常日頃の真摯な歩みが大事です。

 

気を付けましょう。

 

チャン チャン