人生の終いは?

 

北海道の高校を卒業し上京。
大学4年卒業、大工年の見習いの後
3年の宮大工修行へ。
30歳10か月で独立。
10年経過して、株式会社小川工務店を設立。
来期40期を迎え、創業50周年を迎えるが
記念披露の開催の予定はない。
会長権限の及ばないところではあるが
ここで一息つく気はサラサラない。

現社長も賛成してくれるだろう。

 

私は今、80歳。

還暦 古希 傘寿 卒寿 百寿 と、

傘寿は道「半ば」。

もう少し自分の時間と
仕事への時間を行き来したい。

 

 

2024年3月15日 何を語る。

 

現在80才、思い出ははっきり言って

尽きません。

 

正直、365日でも書けけます。

 

でも、

そんな他人の思い出話はウンザリだね、

そんなとこでしょう。

 

それに、書き進んで行くうち、

“マズイ”のも出てくるかもしれません。

 

ブログって誰でも見る事が出来るとか。

我が子、我が孫、そりゃマズい。

ヤッパリこのあたりが、無難ですネ。

 

先に進みます。

 

 

先先週に、パンジーをベランダの手摺に

取付、飾り付けた、と言いましたネ。

 

しっかり育てようと、

一鉢、一鉢に名前を付けました。

 

鉢の前には名札が。

 

その方が、水やりなど忘れないと。

 

娘3人と孫7人、それと亡くなった妻

も入れて11鉢。

名前がついてりゃ

きっちり育てる事、請け合い。

 

今は、朝起きがけに、まず育ち具合の

点検から1日が始まる。

 

1日じゃ変わんない。

イヤイヤ、帰ってきてからも点検する

ので半日の成長ョ。

 

つい最近まで、なんの興味もなかった

のに、今は別人。

 

まっ、変わればか変わるもんです。

 

そう言えば、40年も前の事ですが

大工職人時代の事、

リフォームの現場での話、

 

そこの主人“洋ラン”が趣味で、

 

朝行くと自分の部屋でランの手入れ

昼休みに見たら広縁でランと、

帰り頃には、茶の間でランに話かけ

 

そこまでいけば、

さぞかし、ランもうっとうしいヨネ。

 

そうはならない様に。

 

チャン チャン