本来の住まいづくりには、

 

『そうだったんだ!』

 

が、たくさんあり

 

『どうして?』

 

は、解説します。

 

それを見つけるのは、読者の皆さんです。

 

それを紐解くのは誰!

 

 

 

北海道旭川の高校を卒業と共に上京し

大学4年卒業後、遅い大工見習を5年

 

宮大工、工務店に3年間勤めあげ

 

30歳10か月で独立。

 

10年後、(株)小川工務店を設立

現在、49期目となります。

 

代表を長く勤めあげた会長

小川 勝利は、今

何を語るのか。

 

新築をお考えの方々に

 

「これからの住まいは?」

 

「長く住み続けられる住まいとは?」

 

を、耳打ちする『会長のブログ』です。

 

 

 

2023年12月20日の 耳打ち 

 

 

過ぎ去ると 早いもの

アッ言う間の 1年でした。

 

今年ももう、2週間無いのですから。

 

勿論、年を重ねるのも早い。

アッと言う間に過ぎ去ってしまう。

 

過ぎ去って気が付くものは一杯ある。

 

案外、その時に気が付かないもので

過ぎ去ってから、

 

ああすれば良かった

こうしておけば。と。

 

全て、後の祭りョ。

 

じゃ、例えば

もう一度その場に帰れるものとして、

「ああすれば良かった」を

それやりますか?

 

やってませんよネ。

 

大体の人は、結果が分かっていても

やらないのだと思います。

 

そう考えると

世の中に、

結果が解らなくてもやる人と

結果が分かっていてもやらない人

 

に分かれるのかも知れません。

 

あなたはどっち?

 

自分は間違いなく後者ですネ。

 

本当は、1年間はそこそこ長いのです。

ボ~と過ごしている人は別ですが。

 

こう見えても、4月まで社長、

その後は会長で、直接の仕事から離脱。

 

ブログ書くだけが、仕事のイイ身分。

 

それでも、なんだかんだで、やりたがる。

 

余程、現役時代の未練が有るのでしょう❓

 

恐らく完全燃焼しないタイプなんですね。

 

昔、高校時代の部活もそうでした。

 

バドミントン部でしたが、

夏のインターハイまでが3年生の現役。

 

普通は、3年生は

それからは、部活動から離れます。

 

私の部活動はそれからでして、

後輩連から嫌がられるタイプを見事に

演じていました。

 

キット、やり残しだらけだったのかも。

 

同じことを、今、又、遣っているのかも。

 

引退してからきゅうに業績が伸びだした。

 

それは、良しと思わなければならないのに

少し、しゃく。

 

更に、しゃくは、

10月の決算は今までになくイイとか。

 

その前に引退した社長、心境複雑。

現役の時に、それを聞きたかった。

 

引退してからかッ。

 

イヤイヤ、下地を作って来たからョ、と。

 

自分に言い聞かせるしか有りません。

 

更にさらに、

「そんなもんだョ、俺の人生は」と。

 

チャン チャン