12月28日曇りの、風の冷たい日です。野山には花はありません。

途中で松と竹を採って、正月らしく生けてもらいます。

花屋さんから届いた花材です。

この実のついた枝も道端で採ったものです。

笹竹を使った自由花。

次は松を生けていただきました。

完成 緑と赤の対比で静かですが少し華やかでしょう。

この花器は私の作った信楽です。

完成 竹とボケ、松等で量感があります。

次は私の花器です。

松、赤い実、カラーなどで横に流れるようなラインがきれいです。

黄釉の花器に松、竹、菊、蠟梅で、

完成

家に戻って翌日撮りました。すこし動いて、笹の葉もちぢんで白くなっています。

最後は柳、フリージア、赤い実の枝を使った新風体です。

今日も最後に美味しいごちそうをいただきました。ちらし寿司、ニシンの甘露煮、鮭の漬物。ご馳走様でした。今年も1年本当にお世話になりました、有難うございました。

玄関には正月飾りがありました、どうぞ良いお年をお迎えください。