水道凍結 | 活太朗のブログ~受付担当の日々あれこれ~

活太朗のブログ~受付担当の日々あれこれ~

活太朗の日常とちょっと気になる出来事をお届けいたします。

 こんにちは☆齋藤です。

 

早いもので、2月ももう終わりですね。

 

今日は物凄い強風でかなり寒いですが、だんだん春めいてきています。

 

 

 

 それにしても、今年の冬は暖冬でしたね。

 

昨年の冬は、水道管が凍結してしまって水が出ない、水道管が破裂して水漏れがしている等、お客様からのお電話が相次いで

掛かってきていた記憶があります。

 

 

 そういえば、お店のトイレの水も、今年は一度も凍っていませんね。

 

昨年は、朝、出社するとトイレの水が凍っていてお昼頃まで流れないという日がよくありました。

 

 

 

 気温マイナス4℃以下が続くと水道管が凍結しやすいと言われています。

 

昨年の12月から今日までの福島市過去の天気をネットで検索してみたら、最低気温マイナス4℃以下の日は1日しかありませんでした!

 

 それでも、日中気温があまり上がらなかったり、日当たりが悪い場所や強い風が吹きやすい場所だったりすると、気温がマイナス4℃以下にならなくても水道管が凍結しやすくなります。

長い時間、家を留守にするなど、水道を使わない時も要注意です。

 

 

 

 だんだん春めいてはきていますが、もう少し寒い日は続きます。

 

水道凍結の可能性があるかもしれません。

 

水道管から水を抜いたり、屋外の水道管を保温材で保温するなど、事前の対策をしっかり行っておけば安心ですね。