フィギュアスケート | 活太朗のブログ~受付担当の日々あれこれ~

活太朗のブログ~受付担当の日々あれこれ~

活太朗の日常とちょっと気になる出来事をお届けいたします。

 こんにちは☆齋藤です。

この時期、楽しみにしていることがあります。

テレビで放送されるフィギュアスケートです。

先週も、NHK杯が放送されていましたね。



技の完成度と表現力を競うスポーツですが、ステップ、スピン、ダイナミックなジャンプ、そして楽曲とシンクロする美しい演技は観客の心を惹きつけますよね。

フィギュアスケート観戦は荒川静香さんが選手として活躍されていたころから大好きで、浅田真央さん、髙橋大輔さん、羽生結弦さん、今では、坂本花織選手、宇野昌磨選手などなど注目選手が次から次へと現れて目が離せません。



あの広いスケートリンクにたった一人で立ち、大観衆の中、演技するそのメンタルの強さやジャンプで失敗しても、滑りながら構成を立て直し点数につなげていく思考力など、詳しいルールなどはよく分かりませんが、その体力と精神力は素晴らしいですね。

難易度の高いジャンプを決める演技は、見応えはありますが、スケートリンクをなめらかに滑るスケーティング、指先、表情などがとても美しい選手には心を奪われます。


生きているうちに、いつか必ず生でフィギュアスケートを観戦したいと思っています。

これから、グランプリファイナル、全日本と大会が続きます。

選手の皆さんの素晴らしい演技、とても楽しみです。