アルコールチェッカー | 活太朗のブログ~リフォームアドバイザーのひとりごと~

活太朗のブログ~リフォームアドバイザーのひとりごと~

毎日多くのお客様とお話させて頂いております。
少しでも何か暮らしの参考にして頂けると幸いです。

 こんばんは。石橋です。

 

 今年の12月1日から白ナンバー車両を規定数以上使用する会社でも従業員のアルコールチェックが義務化されます。

 

 もう義務化されていたと思っていたのですが、世界的な半導体不足でアルコールチェッカーの生産が間に合わず、延期になっていたようです。

 

 活太朗ではしばらく前から毎日2回チェックして報告しております。

 

 私は普段お酒を飲まないので、特に何も気にすることなくふ~していましたが、先日、突然の警告音と真っ赤な画面に驚きました!

 

 止め方も分からず、放置していていましたが、いつまでも止まらいので、いろいろボタンを押していたら、ようやく止まりました。

 

 調べてみたら、飲酒のアルコール以外でも反応しやすい食べ物はいろいろあるそうです。

 

 キムチ

 味噌汁

 あんぱん

 栄養ドリンク

 ノンアルコールビール

 エナジードリンク

 

 あんぱん!?

 

 と思いましたが、パンを作る時の発酵の過程で微量のアルコールが残る時があるそうです。

 

 発酵には納得しましたが、あんぱんではなく、パンでいいのでは?という疑問は残ります。

 

 結局、何に反応したのかは分かりませんが、2回目にはグリーン画面の0表示の合格を頂きました。

 

 日常的に手の消毒とアルコール除菌スプレーを使うので、そういうものに反応したのかもしれません。

 

 毎日暑くて、まだまだビールが美味しい季節が続くようですが、飲みすぎには注意しましょう。