2024年問題 | 活太朗のブログ~リフォームアドバイザーのひとりごと~

活太朗のブログ~リフォームアドバイザーのひとりごと~

毎日多くのお客様とお話させて頂いております。
少しでも何か暮らしの参考にして頂けると幸いです。

 こんばんは。石橋です。

 

 最近は○○年問題だらけですね。

 

 インパクトがあったのは、2000年問題。コンピュータが誤作動を起こすかもしれない!

対応のために、会社で年越し、なんて方も多かったのではないでしょうか。

 

 核ミサイルが誤作動なんてことになったら、地球の最後の日になってしまいます!

 

 何が起きるか分からない、という報道だったので、大丈夫だろうとは思いつつ、少しドキドキした年越しだったことを覚えています。

 

 実は2023年問題も、2025年問題も、2026年問題もあり、毎年問題だらけなんです。

 

 2024年問題は物流、流通の業界での問題です。

 

 法律により、ドライバーの時間外労働時間に上限規制がかけられることによって起きる問題です。

 

  先日、建材屋さんから、今まではかからなかった運送費がかかるようになる、との連絡があったときはとうとう始まったかと実感しました。

 

 2024年にはドライバーの不足から、約30%の荷物は運べなくなってしまうそうです。

 

 逆に言うと約30%の荷物はちょっと無理して運んでたんですね。

 

 労働時間が減れば当然収入も減ってしまう訳ですから、辞めてしまう人もいるでしょうし、なりたい人も減ってしまうと思われます。

 

 私たちの建築でも毎日、運送屋さん、建材屋さんに住器や木材、建材を現場に事務所にと運んで頂いております。

 

 必要なものを、必要な時間に、必要な場所へ運んでもらうことによって、建築現場が動いております。

 

 ドライバーさんに改めて感謝です!