建築物石綿含有建材調査者 | 活太朗のブログ~リフォームアドバイザーのひとりごと~

活太朗のブログ~リフォームアドバイザーのひとりごと~

毎日多くのお客様とお話させて頂いております。
少しでも何か暮らしの参考にして頂けると幸いです。

 こんばんは。石橋です。

 

 先日、建築物石綿含有建材調査者という舌を噛みそうな資格の講習を受けてきました。

 

 石綿作業主任者と同じように、解体業や建築リフォーム業に携わる人には必要な資格となります。

 

 郡山ナンバーや会津ナンバーの車も来ていたので、みんなバタバタと慌てて受講しに来ているようです。

 

 二日間の講習の最後に試験があるのですが、まだ結果が出ていないので、合格しているのかちょっと心配です。

 

 二日目の講師の方は40種類くらいの資格を持っているという方でした。

 

 みんな歳を取ると記憶力が無くなると言いますが、人間の脳は140テラの記憶出来る容量がある、と話していました。

 

 テラはギガの1,000倍です。

 

 おそらく諸説ある内容の話だとは思いますが、身体は衰えても、脳は衰えないという話は聞いた事があります。

 

 覚えたことも日常で発揮しなければすぐに忘れていってしまうんでしょうけど。