既存住宅活用! | 活太朗社長ブログ~福島のリフォーム専門店です~

活太朗社長ブログ~福島のリフォーム専門店です~

福島市のリフォーム・増改築の専門店 『活太朗』です。地域密着いろいろなお手伝いしております。

 まだ、決まってはいませんが、空き家をオフィスに用途変更する、お見積りのご依頼を続けて2件頂きました。

 

 

 

 使わなくなった家を住宅以外に改修したことは経験があり、ガレージ、物置、お店、オフィスなど経験はあります。

 

お店やオフィスへの転用は、なかなかハードルが高く、事前調査はお早めに・・・。

 

思ってもみないようなことが盲点になったりします。

 

 

 

これから、こういう既存住宅の利用がもっと増えてくるのだろうと思われます。

 

注意するのは、用途の目的が住宅仕様変更から可能かどうか、と法的な問題をクリアしなければいけないこと、ですね。

 

予算が間に合っても、その辺の事情で断念したケースもあります。

 

また、築年数が古ければ、メンテナンスコストも含めて考えるべきでしょう。

 

 

 

 趣味としてトレーニングルームを作るとか、ビルトインガレージにするとかは、ほぼ問題になりません!