ロシアニュース
スプートニク日本(@sputnik_jp)より
ーー
日本が保証する巨額の支援金がウクライナに間もなく到着、市民の年金と公務員の給与に使われる=宇首相
💵世界銀行が #ウクライナ に割り当てた13億4000万ドル(約1900億円)の融資は #年金 や #給与 の支払いに使われる。ウクライナのシュミハリ首相が自身のテレグラムチャンネルで明かした。
シュミハリ首相はSNSに次のように記した。
「世界銀行はウクライナに追加で13億4000万ドルを割り当てている。これらの資金は年金、教師の給与、国内避難民支援、その他の優先国家予算支出の支払いに使用される。この融資パッケージの大部分にあたる10億8600万ドル(約1543億円)は日本政府の資金である。残りは米国、スイス、ウクライナ支援・復興・改革基金からの補助金」
ゼレンスキー大統領は11月末、430億ドル以上の赤字を抱える2024年の国家予算案に署名した。後にシュミハリ首相は財政赤字を補うべく、EU、米国、IMF、および日本等の同盟国から300億ドル以上の金融支援を受ける必要があると述べていた。