先日、千葉フードリームメンバーと


南三陸町 歌津地区にいきました。




千葉を元気にするステーキ屋のアメブロ

千葉を元気にするステーキ屋のアメブロ

非常にすさまじい現状を生で垣間見ることができました。


千葉を元気にするステーキ屋のアメブロ


僕らはステーキを150人前用意しました。



オープン10日前にボランティア。


でもいった甲斐ありました。



「ありがとう。」この一言がとても重かったです。



まだこの地域は、


ガスも水道も電気も来てない。


買い物も片道1時間半はかかるそうです。


車も流されもってません。



でも。。。でも。。。


皆さんとても元気に生活されてました。



番場中山の避難所へも赴きました。


100人ほどの方が狭いところで共同生活されてます。



でも。。。


でも。。。


最後におばさまから


「この高さまでは津波もこないからね。


みんなと一緒にいられるから私たちはしあわせよ。


うらやましいでしょ!」



と。。。



家も車も流され、身内の方もおそらくお亡くなりになられていることでしょう。



人間の強さを教えて頂きました。




我々ができること。



それは、


今、置かれている環境を一生懸命いきること。


苦しいこと、辛いこと、嫌なこと色々あると思います。



でも。


全ては自分の考え方次第。


今、生活できている幸せをかみしめながら


一生懸命いきていきましょう。




炊き出し支援。


ホントにいってよかったです。


弾丸ツアーでハードでしたが、


自分の使命がわかったように思えます。