諏訪湖の「御神渡り」・・・”明けの海”宣言 | 活の森 上社本宮前店

活の森 上社本宮前店

日本一の末社数を誇る諏訪神社の総本社・諏訪大社上社本宮
北参道 宮町通り社乃風(やしろのかぜ)商店街にある
活の森 上社本宮前店のブログ。
信州の名水 強命水 活 をはじめ
健康と美容にこだわる食品や飲料をセレクト!
信州土産の代表格信州味噌、漬物なども販売。

ガーンガーンガーン残念ながら・・・信州・諏訪湖「御神渡り」最終観測日である2月3日、神事を司る八劔神社(やつるぎじんじゃ)宮坂宮司によって”明けの海(うみ)と宣言されました・・・アセアセ

約1ヶ月の間、本当に寒い中で早朝からの観測・・・まことに・・・お疲れ様でございました!!

 

”明けの海”は、2019年から4期連続アセアセアセアセアセアセ

「御神渡り」が剤後に見られたのは2018年です!

自然現象ですから、こればかりはなかなか難しいものですねショボーンショボーンショボーン

 

下矢印 下矢印 下矢印

星因みにこちらは1/26に船渡川河口から撮影したもの星

タラーこの時も諏訪湖はだいぶ解氷が進んでいましたタラー

 

流れ星こちら・・・諏訪大社上社本宮 門前にある商業施設 『宮町通り 社乃風』 駐車場入り口に位置する当店・お土産処 【活の森 上社本宮前店】 からの発信でした~~ウインクウインクウインク 

 

 

星 【活の森 上社本宮前店】 取扱商品星

健康と美容をサポートする水「強命水 活」及び「活」関連商品、イールスキン(うなぎ革/ボラントン社)製品、丸井伊藤商店の味噌や漬物・甘酒、ぬちまーすさんざしジュース茅野果樹園の地元産りんご・りんご果汁100%ジュース、天然石系ブレスレット・とんぼ玉ブレスレット・開運根付等の雑貨品